2023年2月3日金曜日

鬼は外 福は内

 2月1日~3日の3日間

「鬼のお面制作」を行いました。

令和3年4月2日~令和4年7月生まれのお友達の日

かわいいかわいい鬼さんがいっぱいですね。


入園前のお友達なら誰でもOKの日
小さなお友達はお母様が、大きなお友達はクレヨンにも挑戦!


自分でやりたい!の気持ちを大切にして見守ってくださる
お母様、素敵ですね。
          
かっこいいお兄さんのお友達はお面もかっこよくて強そう~!
毎年節分のトークテーマは
「お母様が自分の中から追い出したい鬼」です。
「子どもに怒りすぎる鬼」「復職前でいろんなことが心配鬼」
「子どもの要求にすぐに応えない鬼」「甘いものを食べすぎる鬼」
お母様方からはいろんな鬼が聞かれましたが、
日々お子様と一所懸命向き合っているからこそでてくる鬼たちですね。
そんなお母様方には
「とっても頑張っています!お疲れ様大賞」
を送りたいと思います。

令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれのお友達の日

自我がでてきて自分の思うようにやりたい!時期のお友達。
お母様は側でサポート役ですね。
自分で配置を考え、クレヨンでぐるぐる。
                          
          
集中できる時間もどんどん長くなっています。
          

両面テープも自分ではがせるよ!
鬼のもじゃもじゃ頭はお花紙をくるくる丸めましょう。
楽しいね!
「先生見て!上手にできたでしょう。」


出来たら頭につけてみよう!



みんな一緒にハイ、ポーズ!
みんなの力を合わせたら百人力、悪い鬼をやっつけに行こう!

「鬼は外、福は内!」

最後は「鬼のぱんつ」の絵本を読みました。
日本では古来から季節の分かれ目(節分)に邪気(鬼)が生じると考えられ、
春を迎える前に無病息災を願って豆まきがはじまったそうです。
お子様の健やかな成長を願って大切にしていきたい風習ですね。

きょうはお家でみんながかわいい鬼になるのかな?
お父様鬼かな?お母様鬼かな?
ご家族皆様仲良く健やかに春を迎えられますように。