2023年1月27日金曜日

ママヨガ!

  本日のマミールームは、ママヨガです。

ママヨガはお母様のプログラムです。

授乳や抱っこ、中腰で過ごすことの多いお母様の肩こりや腰痛を少しでも軽減し

子育てを楽しんでいただくプログラムとなっています。

もちろん、お母様のみの参加もOKです。

まずは、ご挨拶!


今日は朝からちらちらと雪が降って、とても寒い日です。
お母様方の足も とっても冷たくなってますね、足指、足裏のマッサージから始めます。


5ヶ月のお友達、お母様と目があって嬉しそう。
お母様は 「ちょっとだけ待っててね、ありがとう!」

足の裏のツボ これは湧泉といい全身の体調を整え体力や気力を生み出すツボと言われています。ベビーマッサージの時もおしましたね。


足首回しです。
手首、足首、首 すべてつながっています。足首を回すだけでも肩こりが楽になりますよ。


膝裏伸ばしです。
視力回復、老化予防の効果があります。


ウエスト痩身 下半身ねじり!


肩甲骨の修正 たすき掛け!
授乳や抱っこでここの歪みが肩こりの原因ですね。


脇伸ばし!
脇を伸ばすことで内臓の調子が整います。
(右脇は肝臓、胆のうが、左脇は胃、心臓)


足を鍛えます。
お尻の筋肉を鍛えることで美脚、美尻になるだけでなく歩くための機能が整います。


蹲踞!
骨盤底筋肉群が鍛えられ、産後の失禁予防につながります。


母は強!お子様を抱っこしてポーズ!


本日のポーズ 「うさぎのポーズ」です。
効果は頭部にあるツボ「百合」を刺激して自立神経を整えてくれます。
血液循環がよくなり臓器が若返り、肌のターンオーバーを促し美肌効果もあるポーズです。

なかなか、自分だけの時間を持てないお母様方ですが、本日のママヨガタイムを楽しんでいただけました。自分で時間をみつけてできることから始めたいとお話してくださいました。

お子様たちは、お母様の横で一緒にしたり おもちゃで遊んだり、構ってもらいたくて泣き出したり 様々な姿でお母様がリフレッシュできる時間を待ってくださっていましたね。
帰りは親子でニコニコでした。
「ママがハッピーなら子どももハッピー」マミールームだ~い好き!