2023年1月12日木曜日

命のお手伝い

指先遊びの日は、国際モンテッソーリ 教師ディプロマを持つ
横井先生が担当してくださいます。

親子ティータイムの時、お母様方からたくさんのご質問が寄せられました。
「悪いことをした時、自分で分かっているけど認めたくないようで
そっぽを向いたりします。」
→まずはその気持ちに共感してあげるといいですね。
ルールは一本化する方がいいですが、悪いことをした時より良いことを
した時に注目していくとお子様が変わり、お母様も嬉しくなって
どんどん親子の雰囲気がよくなっていきますよ。

「何でもかんでもポイポイ放り投げます。」
→今お子様が繰り返しやることが生活の中で獲得したいスキルなので、
安全なものでたくさんやらせてあげてくださいね。
自分が何か行動することで世界が変わることが生きる喜びになります。

今どんなことに興味があるのかな?
こんなおもちゃはどうかしら?
やったあ!入ったよ!
さすがお姉さん、少し高度な遊びもすっとできました。
小さなお友達は、お姉さんがどのように手を使っているかしっかり見てくれていますね。
僕もやりたいよ〜。
あれ?どうやったら開くのかな?
モンテッソーリ といえば、早期教育や知育のイメージを持たれることもありますが、
本来はその子がその子らしく生きるための命のお手伝いをするのがモンテッソーリ 教育
だそうです。
お母様もお子様も横井先生の手元に目が釘付けです。

お子様の育ちに見通しがたつと、その過程を楽しむことができますね。

命のお手伝いができるってとても幸せなことですね。

私たちもお母様と一緒に命のお手伝いをさせていただけることに感謝申し上げます。