2023年1月20日金曜日

さらさら~ぴちゃぴちゃ!こねこね!くるくる!

  本日のマミールームは、水色コース(入園前のお子様なら誰でもok)の日です。

9ケ月~2歳のお友達が遊びに来てくださいました。


ベビーをお持ちのお母様は将来の姿として、大きくなったお子様をお持ちのお母様は
「こんな時があったわ」と懐かしく、そして情報交換も盛り上がりますね。


本日は、 感触遊び「小麦粉粘土」です。
お母様と一緒にゆっくり運んで準備をします。


自分で!自分で! 
自分でしたい時期ですね、お母様はそっと手を添えてくださいましたよ。


もっと小さいお友達は平田先生が用意をします・・・・っと
早速さわりだしましたね。


どんなにおいがする?   「うどんのにおい!」


さらさら~気持ちいいね!


お水を入れるとぴちゃぴちゃ! 
いやだ~気持ち悪いよ~どうしよう!


なんだこれは?


これはなんだ? 食紅です。
お母様がこねこね!
「この柔らかさ親も癒やされますね。」


赤、青、黄色の食紅を使ってこねこね・・・どんな色になるかな!


「はい、できたよ!」
青とピンクのクッキーですって、おいしそうね。


包丁で切ってお料理中!


ぺとぺとから粘土になって色もつくと触れたね。
不思議だね、面白いね。


お母様が作ってくださったドーナツよ、いかが?
みんなに見せてくれました。

お顔にいっぱい小麦粉がついてもへっちゃらだよ!
かわいい~

身近な小麦粉を使っての感触遊びをしました。
小麦粉は誤飲が少なく食品なので安心です。柔らかさを調節できるので幼い子どもの手でも扱いやすく手指を存分に使いながらの感触を楽しめますね。
0歳児は、さらさらとぴちゃぴちゃの感触を味わいました。
1、2歳児は粘土になってこねこね、色を付けることで創造性を養えます。
水色日ならではの楽しみ方ですね。

本日のテーマは、「頑張っている自分にエールを送ろう」です。
春には復帰されたり、家族の環境が変わって忙しくなる自分の為にお言葉をいただきました。 
自分にたっぷりエールシャワーを浴びたお母様方はとっても綺麗でした。