2024年8月2日金曜日

不思議な感触遊び!

 本日のマミールームは、「片栗粉スライム」で遊びました。

家ではなかなかできない遊び、夏だから楽しめる遊び、安心安全な遊びをマミールームで楽しみました。

片栗粉の感触はいかが? 
サラサラ~ 気持いい…
少しお水を加えると
サラサラから…ぐにゅ、ぐにゅ!
不思議な感触に…お顔が強張りましたよ


ぎゅうッとにぎると お団子になったね

お母様が先に触ると安心して触れます。

これはなんだ!?
しっかり見てますね。

手のひらからこぼれ落ちるよ…ドロ〜ン!
不思議な感触はいかが?
これは、ダイラタンシー現象 って言うんだよ!


とろとろとろ~ん
不思議だね‼ 不思議だよ! おもしろいね!

初めは嫌がっていたお子様も、だんだんと不思議さにハマってしまい…
「お片付けしたくない!」「もっとしたい!」と大喜びでした。

感触を味わったり、感触を感じることで脳が刺撃され五感が養われます。
表現力や想像力が豊かになると言われていますね。
大切な乳児期にもっともっと楽しい、嬉しい経験をたくさんさてあげたいですね。