2024年6月17日月曜日

離乳食教室

 本日のマミールームは「離乳食教室」

せいか幼稚園の美味しい給食を作ってくださっている

魚国総本社の細川様、ランチルームの大西チーフより離乳食作りについて

いろいろ教えていただきました。

          

本日の給食(0歳児中期食)と同じメニューです。

・七分がゆ

・大根の昆布だし煮

・豆腐のやわらか煮(人参、ブロッコリー、ほうれん草入り)

ぱくぱく、もぐもぐ、おいしいね!
基本的なレクチャーを受けた後はお母様方からの質問コーナーです。
お子様によって食に対する姿勢が全く違い、2人目ママさんからも質問の嵐でした。
小さなお子様は野菜の繊維が苦手なので…と包丁の腹で野菜の繊維を
断ち切ってから調理する裏技も教えていただきました。
「お家よりたくさん食べてびっくりです!」とおっしゃるお母様が多かったです。
最後に離乳食作りのポイントは?とお尋ねしますと、
「味覚が作られる時期なので素材の味を生かし、薄味を心がけること。
それ以外はお母様が頑張りすぎず、食事の時間はとにかく楽しく。」
とお話くださいました。
頑張りすぎない、楽しく…子育て全般に通じることかもしれませんね!