2023年3月3日金曜日

楽しいひな祭り!

  本日、3月3日はひな祭りですね。

せいか幼稚園の正面玄関にも七段飾りのお雛様が飾られています。
ひな祭りは、女の子の成長を祝う行事で桃の花が咲く頃に行われますので「桃の節句」とも呼ばれています。

マミールームでもひな人形制作をいたしました。

来てくださったお友達から準備をします。
「どっちにする?」「どの色にする?」
お母様が優しく聞いてくださっていますね。

制作の様子です。

クレパスで描いたり

糊をつけたり

顔を描いたり

シールを貼ったり

出来たね! みんなで飾るよ!
ゆ~ら ゆ~ら ゆらゆらお雛様の出来上がり!

パネルシアター 「お雛様はだあれ!」
今日はひな祭りなのにお雛様がいません、誰かお雛様になって~
かえるさん、ヘビさん、かめさん、カバさん、クマさんがお雛様になってくれましたが・・・・
やっぱり、お雛様が来てくれてよかった、よかったね!

私たちもお雛様になりたいよ~っと
姉弟雛です。

お友達もお内裏様やお雛様になってお祭りです。
♪明かりをつけましょぼんぼりに~ 今日は楽しいひな祭り♪

本日のランチメニュー
「ばら寿司、花野菜の胡麻和え、肉吸い」


ひな人形は子ども達の身代わりになって病気や事故から守ってくれるといわれます。
病気をせず元気に過ごせるよう お雛様を飾ったりひなあられ、ばら寿司、ハマグリのお吸い物を食べたりして健康を願います。

一年間健康で過ごせますように・・・・