2023年3月23日木曜日

子育て運命共同体

今年度のマミールームも残りわずかとなりました。
お子様の目覚ましい成長に嬉しい気持ちでいっぱいですが、
たくさんの素敵な親子様とのお別れが寂しい季節でもあります。

「リズムでタンタン」
♪手と手をつないでこんにちは~
お母様と手をつないでみんなとっても嬉しそう!
♪「〇〇ちゃん」
♪「はあい」
「はあい」のリズムに合わせて3回太鼓を叩きましょう。
小さいころはお母様に手を支えてもらっていましたが
みんな大きくなってきて
ひとりでばちを持てるようになりましたね。
先生の目を見てしっかり叩けました!
本日はすっかり春の陽気です。
みんなでお散歩に出かけましょう。
木下先生が持っている箱から何か音がしてきましたよ。
カシャカシャカシャ~
みんな音が鳴るほうに一目散!
卵のマラカスでした。
もうすぐイースターの季節ですものね。
卵の中から何が出てくるかな?
「出ておいで~。」
カシャカシャカシャ~
かめさんだ!
かわいい仲良しかめさんが先生の周りに集まってくれました。
「出ておいで~。」
お次はペンギンさん!
お母様の足の上でペタ、ペタ、ペタ。
♪ぎゅ~っとだっこしよう、ぎゅ~
♪きれいなハンカチへ~んしん!
今日は何にへんしん?

半分、半分に折ってお片付けをしましょう。
きっちり端と端を合わせて綺麗にたたんでくれました。
すっかりお姉さんですね!
最後はみんなの大好きな絵本「はらぺこあおむし」
を読みました。

1年間マミールームで笑顔溢れる楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

子育てをしていると晴れの日ばかりではなく、雨の日や風の日、時には嵐が
吹いて心を痛めることもあるでしょう。
疲れてしまったり、ご自身を責めてしまうことがあるかもしれませんが

「この子は私を選んで生まれてきてくれた。」
「この子にとって私は世界でたった1人の最高のお母さん。」

ということを忘れないでいてくださいね。
私たちはもちろん、マミールームで出会った方、側にいる方すべてが応援隊であり
子育て運命共同体です。

これからもずっとずーっとお子様と保護者様に幸せのシャワーが降り注ぐ毎日でありますように。



                           平田 栄子
                           藤本 晴子