2022年10月5日水曜日

体をいっぱい動かそう!

  本日のマミールームは、

「運動会ごっこ」1歳児のお友達 8組が遊びに来てくださいました。

昨日の雨で少し心配されていましたが 大丈夫! 屋根のあるピロティで行います。

まずは、入場行進!

お母様、お父様と手をつないで堂々たる入場です。




プログラム1番 準備体操「なかよしダンス」

ウサギになって ジャンプ♪
あひるになって おひざ屈伸♪
ゴリラになって 腕の伸ばし♪

最後は たかい~たかい~♪

プログラム2番  かけっこ!
よ~い ドン!

ゴールテープまで走るよ お母様と一緒!

初めてのかけっこですもの だっこでゴール!

プログラム3番  玉入れ!
赤チーム
ちょっと高すぎましたね ごめんなさい。
でも、お母様にだっこしてもらって ポイ!ポイ!
たくさん入りましたね。

青チーム
お父様が気をきかせて下さり 台を用意してくださいました。
ご協力 ありがとうございます。
こちらも、どんどん入ります。

プログラム4番 パラバルーン!
赤だね、青だね、黄色だね!と言いながら
不思議な布にびっくりしたり、触ったり踏んずけたりと不思議を確かめていますね。


みんなで持ってみましょう。
パタパタパタパタ~ 上!

パタパタ~下!
お山ができたね!

もっともっと 上にして入ってみよう!
おうちができたね!

不思議な布も遊びだすとみんな安心して楽しめました。

プログラム5番  障害物競走!
まずは三輪車乗って・・・・・


跳び箱でジャンプ!


ゴールは動物ビスケットをゲットしてね。
ゆらゆら揺れるのでむつかしいよ!


どれにしようかな~ なかよし3人組!

メダル授与!
ぴかぴかメダル いっぱい頑張りましたね。

頑張ったご褒美に よく頑張りましたね。


最後はみんなで「はい、ポーズ!」
楽しかったね!


子どもの成長のために欠かせないのが運動です。
怪我や病気になりにくい元気な体づくりだけでなく、言葉の発育や楽しさから次への意欲が養われます。

これからの遊びの中で体を動かす楽しさや気持ちの良さを感じさせてあげたいですね。   

平田栄子