本日のマミールームは
「おいもほり」
でしたがあいにく朝から雨がしとしと・・・ですが子どもたちは「やりた~い!」保護者様は「濡れても大丈夫です。」と皆様とっても前向きです。実は先生もやる気満々でしたので、雨なんてへっちゃら!とみんなで元気にせいか農園に出発致しました。
せいか農園ではバスの運転手さんの高橋さんが雨の中待ってくださっていました。
「おはようごさいます。よろしくお願いします。」
さすが2歳〜3歳のおともだち、元気ご挨拶ができましたね。
「みんなの後ろにあるたくさんの葉っぱの下にさつまいもがあるんだよ。でも葉っぱがあると抜きにくいから、朝から葉っぱを刈り取りました。」
「今からみんなが抜きやすいようにお手伝いするからちょっと見ててね。」
高橋さんが大きなスコップでさつまいもを傷つけないようにおいもの周りを掘ってくださると、土の形状が変化しおいもが顔をのぞかせる様子を
「だんだんふかふかになってきたね~。」
「だんだん重くなってきたね~。」
「むらさきになってきたんじゃない?」
と素敵な感性で表現してくれました。
見ていたおともだちもだんだんやりたくなってきましたね。
見えるかな?ほら!おいもが少しお顔をだしているよ!
よーし!力を入れて
すっぽーん!
お友達が大きなおいもを掘った様子を見てやりたい気持ちがパワーアップ!
うんとこしょ、どっこいしょ!
まだまださつまいもは抜けません。
そこでお母様がお手伝いをしてくださいました。
やった〜!最後は1人で抜けました。
お母様がそばで寄り添ってくださるから嬉しいね。
1本の根っこから分かれて大きなおいもや小さなおいもが仲良くぎっしり、
まるでひとつ屋根の下の家族のようですね。
手を洗った後は明日のおともだちのために順番にスコップを洗ってくれました。
今日掘ったおいもは1週間くらい寝かせると余分な水分が抜けて美味しくなるそうですよ。
焼き芋、スイートポテト、さつまいもご飯もいいですね。
どんなメニューが食卓にあがるのかな?
自分で掘ったおいものお味は格別かな?
またお家でのお子様の様子をお聞かせくださいね。