2022年7月7日木曜日

七夕まつり会!

  今日は7月7日 七夕です。

織姫様と彦星様が1年に一度だけ、天の川で会える日とされています。

せいか幼稚園の正面玄関に、今年も大きな笹が飾られました。
みんなの願いごとでいっぱいですね。
そして、子だも達ひとり一人の七夕飾りの作品も展示されています。
本日のマミールームは、リズムでタンタン「七夕まつり会」です。
2歳児のお友達 10組が参加されました。

お母様と一緒に準備をします。
「織姫さま、彦星さま、お顔は二つね!」

パスを使って目や口を描いたり 模様を描きました。

こちらは、流れ星にシールを貼ります。
短冊にはお母さまに願いごとを書いていただきましょうね。

折り紙で天の川に挑戦!
「やってると思い出しますね」と、にっこり

出来上がった笹飾りをバックにおやつタイムです。

いよいよ、リズムでタンタンの始まりです。
担当は、木下貴子先生です。

まずは、お名前呼びです。
小太鼓の響き、振動に合わせて
「○○君 はあい!」

いつものように、リズムに合わせてお散歩です。

「動物さ~ん 出ておいで!」
くまさん、カエルさん、カメさん・・・に変身!

ビート(拍)を歩く、止まる、反対まわりをするなど
音に合わせて瞬時に反応する力を
楽しみながら 遊びながら身に着けていきます。

わあ~
天の川かしら まるで織姫様、彦星様のようですね。

子ども達はふわふわした物やきれいなものが大好きです。
そして、楽しいこと大好き!

楽しいことを通して人とふれあい
お友達とかかわる楽しさを味わって大きくなっていくんですね。

最後に絵本「ねがいごと なあに」
七夕のお話は子ども達にとってむつかしいですが
絵本を通してワクワクしたり にっこりしたりと
それぞれに感じとってくださっていますね。

キラ☆キラキラ~
ウインドチャイムが流れ・・・
星空に夢を膨らませ 今夜 暗くなったころに空を見上げてみてください。
そして、皆様の願い事が叶いますように!  平田栄子