2022年6月24日金曜日

アラン先生と遊ぼう

本日のマミールームは、
「アラン先生と遊ぼう」でした。

"What's your name? "
はじめまして!のアラン先生でしたが、お母様安全地帯にいるから
大丈夫。みんな泣くことなくご挨拶ができましたね。

にこにこ笑顔で

ハイタッチ!

♪Open shut them,Open shut them,
   Put them on your~ear!
  ABCカード
アラン先生の手元をじーっと見てくれていました。
小さな子どもたちは、見るもの、聴くものすべて吸収してくれます。
"Which one do you like?"

♪Old MacDonald had a farm,
  E-I-E-I-O
"I have some fruits in here."
"Do you like bananas?"
一番お兄さんのお友達がバッグの中に手を入れたのを見て、
「それなら安心!」「ぼくも私も!」と順番にフルーツを取りに来てくれました。
すぐには行動に移さなくても、お友達の様子をじーっと見て
大丈夫かな?自分にもできるかな?どうやるのかな?
と考えてくれています。
そしてやってみよう!と自信がついたら行動に移してくれます。
お母様から「せっかくマミールームに来ても私から離れなくて。」
「全然じっとできなくてすみません。」とお話していただくことが
ありますが、お子様それぞれのペースで、お子様が好きな参加の仕方で
楽しんでくださることが正解です!
        
お母様が気持ちに寄り添って語りかけてくださるから嬉しいね。
お友達の様子を観察する、真似する、やってみる、のすべてが子どもにとっては
プラスの経験となり、これからの成長の糧となるのでしょうね。
お片付けまでしっかりできましたね!
  
これからもマミールームでお母様、お友達、先生と
たくさんの楽しい、ドキドキ、できた!を経験して
みんなで一緒に大きくなりましょうね。