2022年6月16日木曜日

親子で楽しむ音楽の時間

6月のマミールームのお楽しみは、
「親子で楽しむ音楽の時間」~弦楽四重奏~です。

先生方の手遊びで楽しい音楽の時間がはじまりました。
♪り~んごコロコロ、り~んごコロコロ、みかんカンカン
園長先生よりご挨拶です。
せいか幼稚園の教育理念『幼児の頃こそ本物を』
「幼い子どもたちは五感が鋭く、見えるもの、聞こえるもの全てを吸収する
大切な時期です。お子様の心や体の動きに合わせてお楽しみください。」
とお話くださいました。
幕が開くと、美しい弦楽器の音色が響きわたりました。
♪チャイコフスキー作曲 バレエ音楽「くるみ割り人形」より”行進曲”    

クラシック音楽のコンサートは小さなお子様が入場できないものが
ほとんどですが、せいか幼稚園のお遊戯室が2日間親子のためのスペシャルホールとなりました。
Seika String Quartetの皆様です。
第1ヴァイオリン     佐々木真実先生 
第2ヴァイオリン  出川園子先生
ヴィオラ                     宮地睦弓先生 
チェロ      伊原直子先生
♪ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第67番「ひばり」より第一楽章
お母様のお膝の上だから、初めての場所でも安心して優しい音色に耳を
傾けてくれていますね。
マミールームで大人気の映画講師レイチェル先生が遊びに来てくださいました!
"Up,Up,Up"
"Down,Down,Down"


♪ジッパー・ディー・ドゥー・ダー
つぶらな瞳でまっすぐに舞台を見つめるお子様たちの姿、お母様方のうっとりした表情が印象的でした。

♪アンパンマンのマーチ
最後はみんなの大好きなアンパンマンと一緒に楽しくリズムを取って楽しみましたね!

お子様には「幼児の頃こそ本物を」
保護者の皆様には「癒しの時間を」
お届けできましたでしょうか?

12月には金管五重奏によるクリスマスコンサートを予定しております。
弦楽器とはまた違った力強い音色にお子様たちがどんな反応をし、
どんな表情で聴いてくださるか楽しみにしております。