2022年6月9日木曜日

大好きなお父様へ

本日のマミールームは、
作ってワクワク「父の日制作」
平成31年度生まれのお友達の日でした。

お友達が遊ぶ姿をじーっと見て真似をしたり、自然と同じ遊びに集まったりとお友達同士の関わりもどんどん増えてきています。
親子ティータイムでは、
〜お父様(お母様にとってはご主人様)の好きなところ〜
をお話していただきました。
・どんな時もどっしりと構えてくれているところ
・喧嘩したときに折れてくれるところ
・私のことを大好きなところ(素敵です!)
などなど。
素敵なお父様の様子に毎回拍手が起こりましたが、
本日のお母様全員一致の好きなところは「やさしいところ」でした。

大好きなお父様のことを話題にしたあとは制作にとりかかりましょう。
Yシャツの形をしたカードの中にみんなの足形をネクタイに見立て、
その周りにメッセージを書いていきます。
1人で上手に描けるね!

お母様と相談しながら、なんて書こうかな〜
色は何色にする?
こっちにも書いたらどう?
と親子でお話しながら集中して進められる姿にお子様方の成長を感じました。
次は背中にステンシルで模様をつけましょう。
ポン、ポン、ポン!

マミールームの平田先生が、「愛」「命を守る」「信頼と尊敬」の意味を込めて作ってくださった父の日の花「黄色い薔薇」の型です。

しっかり模様がつくまで、飽きるきことなくスタンプできましたね。
綺麗な薔薇が咲きました。

「先生、できたよ~!」
見て見て、私はこんなの、僕はこんなのができたよ!
表にはシールを貼って、爽やかな水玉模様のシャツが出来ました。
最後のお外遊びでは、水遊びもできました。

6月、7月は天候が良ければお外遊びの時間内に水遊びをしていただけます。
よろしければ水遊び用の靴やお着替えをお持ちくださいね。

  

今日のお友達はお片付けが大好きなお片付けマンがいっぱいであっという間におもちゃが集まりました。先生とっても嬉しかったよ。ありがとう!

      

お子様がお父様にプレゼントをお渡しする時、是非お母様からも〜好きなところ〜をお伝えくださいね。お父様の反応がどんなご様子だったか、ご報告を楽しみにお待ちしております。

             藤本晴子