2022年5月27日金曜日

お母様と一緒にSLに乗ったね!

 「幼児の頃こそ本物を」そして、「子どもたちのために!」という想いがたくさん詰まったSLが今年もせいか幼稚園の園庭を元気に走ります。
まずは子どもたちが来る前に
増田先生、赤土先生、北口先生 3名男性の先生方が試運転です。
充分に点検に点検を重ねた上で子どもたちの乗車です。
保育の基本はまず、安全第一ですからね!
5月から始まったピヨピヨクラスのお友だちです。
休憩中のトーマス、ゴードンをこっそり見に来ましたよ。ニヤッ!!わぁー! ビックリ! これなあに?!
プロパンガスで走ります。
ちょっぴり泣いてたピヨピヨさんも今日は誰一人泣きません!カッコいいですね!

いよいよマミールームのお友達です。
「会長先生、おはようございます。」
「今日は鉄道整備士です。」と、会長先生!
せいか幼稚園開園当初から会長先生、事務長先生の手作り機関車で子どもたちに本物を、そして夢を与えて下さっています。
いよいよ出発です。
青山先生からのお約束事を聞いて
ワクワク出発!途中まで走り出すと…
シュシュッ〜シュ〜ン!止まりそう……
「重量オーバーでしょうか?」
お母様方の心配そうな声が…
すると〜
素早く鉄道整備士会長先生が砂を持って登場です。すると〜
シュ シュ シュ〜 走り出しましたよ!
「本物の機関車も砂をいれると走るんだよ」っと、教えて下さいました。乗車した後は、複合遊具広場で遊びました。
楓組のお友達が遊んでいました。 「お兄ちゃん達すごいね!」
楓組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが
「大丈夫?一緒に滑ろうか!」と声を掛けてくれました。
優しい子ども達にお母様方も「こんな子に育って欲しいです。」とお話してくださいました。
愛情たっぷりに育てられたお子様は誰にでも愛を与える事が出来ると言われていますね。

雨あがりで心配していたSLにも乗車でき、子ども達の素直な愛を感じることができた日に感謝です。     平田栄子