2022年7月19日火曜日

どろんこ遊び

本日のマミールームは、

「どろんこ遊び」

1歳2ヶ月~3歳2ヶ月のお友達が遊びに来てくださいました。

はじめは砂場の外からそおっと砂に触れてみたり・・・

お母様安全地帯の中からお友達の様子をじーっと見たり・・・
先生が作った川の流れに興味をそそられ、はじめから躊躇することなく
どろんこの中に飛び込んでいくお友達も!

やったあ!はだしで砂場の中に入ることができましたね。
本日のリーダーの大きなお兄さん、さすがですね!
バケツに水を汲んで何回も運んでくれました。          
          
どんどんお水が溢れて池になってきました。
足の裏で砂や泥の感触を感じると気持ちがいいね!

足に触れた水が流れていく様子をじーっと観察している
お友達もいました。見るもの、聞くもの、触れるものすべてを
吸収する子どもたち。何を感じ取り、どんな風に自分の中に取り込んで
いるのでしょうか?

             
子どもたちと一緒にどろんこ遊びをしていると大人になった私たちも
心が解放されるのか、お母様方は「私たちのストレス解消にもなるね。」と
お話されていました。              
    
              
満足したお友達は足を洗ったりおもちゃを洗ってくれたり・・・
自然と次の遊びに移行してくれます。        
          
どろんこ遊びの後は、プール遊びを楽しみました。
先にプールに入っていたピヨピヨクラスのお友達が
にっこり笑顔で「あ~楽しっ!」と言うと
マミールームの小さなお友達も笑顔で「し!」と真似をする微笑ましい
ひとコマもありました。

プログラムが始まる前、お母様方に「はじめてのどろんこ遊びで砂や水に触れるのが怖い
お子様もいらっしゃるかもしれませんが、お友達の様子を見ることからはじめてくださってもいいですよ。お子様のペースに合わせて進めてあげてくださいね。」とお伝え致しましたが、
どのお母様もお子様の興味対象に合わせて最後まで寄り添ってくださっていました。

お一人様専用プールも特別感があっていいですね。
おもちゃがいっぱいで嬉しいね!!
子どもたちは日々めまぐるしく成長していますが、
その成長はまっすぐ上り調子ではなく、階段状であったり
時には少し戻って不安になることがあるかもしれません。
けれどもそれが後々子どもの成長を見守る喜びにつながるのかもしれませんね。

マミールームのお友達がこれからどんなものに興味を持って成長
していかれるのか、保護者様と共に喜んで参りたいと思います。

                     藤本 晴子