2021年11月19日金曜日

落ち葉で遊ぼう!

  本日のマミールームは「落ち葉で遊ぼう」です。

穏やかな晴天が続いた小春日和にお庭に出て落ち葉拾いをいたしました。

その前に・・・

平田先生が拾った落ち葉を見て頂きました。
「わあ~黄色いね!」「赤いね!」

どんな臭いがするのかな?

大きいね! 小さいね!

いろんな気づきを言葉に出してくれたところで、ビニール袋を持ってお庭に出て見ましょう

桜の木の下で赤い葉っぱを見つけたよ!

グラウンドにも・・・・大きな葉っぱみつけたよ!

ちっちゃい葉っぱ 見つけたね!

大きな銀杏の木の下には、黄色の葉っぱをみつけたね。
お母様と一緒に見つけたよ!

皆が見つけた葉っぱと、準備していた葉っぱを使ってカンムリ制作です。

真剣な表情ですね!

色や形をうまく並べていますね!

最後はお母様チエック!

鏡に写して自分でチェック! 

落ち葉のカンムリ出来ました。 素敵ですね!

ピロティに出ると・・・落ち葉プールだよ!
どうやって遊ぼうかな~

うん、うん!触って、触って~
葉っぱをお空に向けて1・2の3! ヒラヒラ~

たくさんの落ち葉はどんな感触かな!

入ってもいいよ~!
プールに入ると、お母様方から落ち葉のシャワーが降ってきたよ!

最後はおかたずけ競争で おしまい!
あ~楽しかった!

乳幼児期は、自然や生活の中で季節を感じられる体験をたくさん積むことで
感受性豊かな心を育むことが出来ますね。

今が一番 空が澄みきって、とても高く感じます。
日差しは柔らかく心地よい今に、ご家族でゆったり散策して秋の感触を味わってみてはいかがでしょうか!                                  平田栄子