2021年11月4日木曜日

のぞいてみよう!せいか幼稚園

本日のマミールームは「リズムでタンタン」
そして園見学☆の日「のぞいてみよう!せいか幼稚園」
でした。

「おはようごさいます。」「はじめまして。」
マミールームでご挨拶をしてから園見学に出発です。

はじめにお邪魔した1歳児クラスでは、お部屋遊びの子どもたちがポンポンを持ち、
音楽に合わせて楽しそうに身体を動かして遊んでいました。
お母様方に気がつくと得意げにダンスを披露してくれる子もいて、
「少しの月齢の差でこんなに違うんですね!」とびっくりされていました。

次は2歳児クラス、アラン先生の英語レッスンの時間です。
マミールームのお友達に気がついて嬉しそうに振り向いてくれる
子どもたち。子どもたちは大人と違ってみんな人から見られるのが大好き!
見てもらえる、認めてもらえるが大きなパワーになるのでしょうね。

「2歳児でもこんなに集中できるんですね。」
「みんな単語をよく覚えていて楽しそう!」
ランチルームでは、可愛いお客様の訪問に給食のおばさま方が
目を細めて手を振ってくださいました。
調理してくださっている手元が子どもの目線でよく見えるように段差が
設けられています。
テラスの外のせいか農園では5歳児年長さんがお世話をしている
冬野菜が太陽に向かってまっすぐ元気に育っています。
遊具広場ではかわいい0歳児の姿も見えました。
まだ歩けない子どもも土の感触、草木や風の匂い、お兄さんお姉さんの
遊びや声、五感を総動員してたくさんの刺激を吸収してくれています。
今日は日差しが柔らかな小春日和で、たくさんの園児たちが
園庭を元気に駆け巡っていました。
親子ティータイムでは園の教育方針
・幼児の頃こそ本物を
・褒め育て長所伸展法
子どもたちの「はじめまして」が楽しいものとなるように
「本物」「様々な体験」「行事」を設定させていただいていることを
お伝えし、保護者様が子どもたちに伝えたい「本物」「楽しさ」について
お話していただきました。
・今子どもが今はまっているものの「本物」を見せてあげようと思っています。
・一人で何かを成し遂げるよりも、人と一緒に作り上げる体験の方が「楽しい」
「好き」と思えたので子どもにもそんな体験をさせてあげたいです。
・自分で「好き」を見つけられるようにいろいろなものに触れようと思っています。
・季節の移り変わりや行事を一緒に楽しみたいです。

お腹が満たされたところで、「リズムでタンタン」のはじまりはじまり~
♪手と手をつないでこんにちは~
♪太鼓を叩いてお返事聞かせてね。
「〇〇ちゃん」「はあい」

ばちをしっかり持ってお母様と一緒に叩いてくれました。
上手上手!
お散歩にしゅっぱ~つ!
♪いない、いない、ばあ

無限の可能性を秘めている子どもたちにとって「はじめまして」の体験が

「楽しい!」ものとなりますように。

保護者様にとっては悩みを共有したり、気分転換ができるホッとくつろげる空間と

なりますように、マミールームを開催して参りますね。

                        藤本 晴子