2021年11月9日火曜日

トランポリンで遊んだよ!

  本日のマミールームは「体操の先生と遊ぼう」です。

せいか幼稚園では、8日~12日までお遊戯室でトランポリンが設置されています。



マミールームのお友達もトランポリンに挑戦させて頂きました。

お遊戯室に行くと、大きなトランポリンと南村先生が待ってくださっていました。
みんなでご挨拶して、南村先生のお話を聞きますよ。

まずは南村先生が入って、楽しい様子を見せてくださいましたね。
「みんな~おいで~」
待ち構えていたとばかりに一人で入っていくお友達や
様子をみて慎重なお友達もいますね。

南村先生が手を添えてくださると、ぞくぞくと挑戦する姿が見えました。

あら~少しぶつかってしまったようですね。
びっくりしたね、痛かったね!
「ママ~ママ~」
お母様を呼ぶ声が聞こえます。怖くなったのかな!

お母様と一緒だとジャンプ!ジャンプ!
心も体も弾みますね。
平田先生もムズムズ・・・
みんなと一緒にジャンプしたくなりました。
楽しい~!

ふわふわ~  気持ちいいね!


お時間になりました。
「出たくないよ~」まだまだ遊びたいよね。

南村先生のご提案で
「しゅぼんでいく姿も見せてあげようね。」
トランポリンさんも時間になると元の姿に戻ってお家に帰ります。

ちょっと寂しいけど「さようなら」ですね。

今回の体操の先生と遊ぼうは、トランポリンのみの遊びとなりました。

子どもはベットやソファーなどで飛び跳ねることが好きですよね。
飛び跳ねることは楽しい気持ちになるだけででなく、
体幹や脳の発達にも役立っています。
トランポリンは弾力があり、不安定な足場なので安全面を考える必要があります。
今日のような小さいお子様は特に、お母様と一緒にルールを伝えたり安心して知る事で
難しいことにも挑戦できる心が備わりますんね。
「やったー!楽しかった!」をいっぱい経験させてあげたいですんね。平田栄子