秋の風が心地よく吹く良い日に、マミールームではさつまいも堀を行いました。
お子様だけでなく、お母様もおいもほりをとても楽しみに来て下さいました。
長靴を履いて、準備万端ですね。 せいか農園へさつまいも堀に出発です。
せいか農園はランチルームの奥にあります。
幼稚園の裏門をでて、少しお散歩すると到着です。
せいか農園に到着すると・・・・わあ~大きな葉っぱ! これは何だ!
事務長先生がマミールームのお友達が来るのを待ってくださっていましたね。
せいか農園には、他にもたくさんのお野菜を育てています。
事務長先生が教えてくださいました。
「これは大根だよ、幼稚園のお友達と一緒に種をまいたんだよ。」
「これは白菜だよ、まだ小さいけどね」
お米もあるね。そろそろ稲刈りですね!
せいか幼稚園の子ども達は、毎日ランチルームからお野菜を見たり、自分たちで植えたり、収穫したりして食に関心を持ち「食べる力」「生きる力」を身近に感じ取っています。
いよいよ芋ほりです。
最初にお芋のツルを取ります。葉っぱも大きかったけどツルも太くてなが~いね!
うんとこしょ!どっこいしょ!
みんなが掘りやすいように土を柔らかくしてくださっています。
半分だけね、もう半分は明日のお友達に置いてあげましょうね。
大きなおいも!
ひとつの株にたくさんのおいもが出来るんですね。
事務長先生、力持ち!
おもいおいも!
絵本とおんなじ「おもいお芋」がとれましたね。
もう一つ、事務長先生がお母様方に教えてくださいました。
「今日は食べないでくださいね、数日寝かした方が追熟して甘くなりますよ、洗わず泥つきのまま常温で保存して食べた方がホクホクして美味しくなりますよ。」
良いことを教わりましね、しばらく待って美味しく頂きましょう!
お土産をもって、散歩して帰ります。
帰り道、レモンの木を見つけました。
「今は緑だけど、もうすぐ黄色くなるよ!」
っと、お友達が教えてくれました。
「そうだね、楽しみだね いつ頃黄色くなるか見に来たいね」
お話が弾みますね。
年々短く感じる秋ですが、ぶらりお散歩をしながら 実りの秋や紅葉、虫に触れ自然を感じ
お子様との会話を楽しんでみてはいかがでしょうか
子ども達の成長を感る秋になることでしょう。 平田栄子