2021年10月4日月曜日

運動会ごっこ

天高く馬肥ゆる秋がやってまいりました。
秋といえば運動会!
せいか幼稚園では先日「子どもたちの為に今できることをする」
の思いで2部制の運動会を実施致しました。

マミールームのお友達も負けてはいられませんね。
H30年度生まれのお友達による「運動会ごっこ」の開催です!

まずは準備体操「なかよしダンス」はじまるよ~
♪あひるの親子が~なかよしダンス♪
最後はたかいたかい~
入場行進です。初めてのお部屋で、ちょっとドキドキ・・・
プログラム1番
玉入れ
男の子チームと女の子チームに分かれてスタート!
だんだんコツを掴んできましたね!
ぼくたちも負けないぞ~
今日の勝負は引き分けでした。
最後はお片付け競争よーい、ドン!
どちらも早い早い!
50個もあった玉があっという間になくなりました。
プログラム2番
パラバルーン
バルーンが大きくてびっくりしたけれど、
お母様が笑顔で側にいてくださるからすぐに安心できましたね。
パラバルーンの上を走ってもいいんだよ。
ふわふわ、ふかふかおもしろいね!
音楽に合わせて歩いてみましょう。
くるくる回る風車みたいで綺麗ですね。
みんなで力を合わせて風船のように高く舞い上がれ~
中に入るとあら不思議、みんなの素敵なお家になりました。
キャンプみたいで楽しいね。
プログラム3番
かけっこ
「位置について、よーい、ドン!」
ゴールではお母様が待ってくださっています。
「ぎゅ~」頑張ったね。
「もう一度走りたいお友達」
「はーい!」
早い早い!
ゴール!
みんなとっても頑張りました。
次はお母様に頑張っていただきましょう。
だっこ競争よーい、ドン!
プログラム4番
障害物競争
お友達が三輪車をこいで・・・
疲れたらお母様号でひとやすみしましょう。

おやつを取ってゴール!
あ~楽ちん、楽ちん


お母様、頑張って!

最後はメダル授与式です。
ピカピカの金メダルが首にかかると不思議そうに見つめたり、
にっこり嬉しそうな笑顔を見せてくれたり。

今日のお友達にとっては初めての金メダルかな?


帰り際にお母様が「運動会の意味がよく分からなったようなのですが、『かけっこ』という言葉を覚えたようで『かけっこ楽しかった。』と話しています。」とお知らせくださいました。
これから幼稚園、小学校と何回運動会でかけっこする姿、頑張る姿を見せてくれるのでしょうね。これからもみんな元気にお父様、お母様に運動する姿を見せてあげてくださいね。
そしてコロナが終息しておじいちゃま、おばあちゃまにも見ていただけますようにお祈りしております。
                           藤本 晴子