2024年2月19日月曜日

やさいさん、だ~あれ?

マミールームで一番お兄さん、お姉さんの
令和2年度生まれのお友達の日。
お名前呼びをすると笑顔で「はい!」と元気なお返事を聞かせてくれたり
お名前と年齢まで教えてくれたお友達も!
回を重ねるごとにお友達が増え、マミールームは安心できる場所のようですね。
みんなリラックスしたにこにこ笑顔です。
小さなお友達も負けずに「はい!」
一番小さな3ヶ月の友達です。
お母様の後ろからお兄さんが優しく見守ってくれていますね。

プログラムが始まる前に「やさいさん」の絵本を読みました。
♪やさいさん、やさいさん、だ~あれ?
「ずっぼーん!だいこんさん。」
そうです、今日のプログラムは食育クッキング「大根もち」
大根をぎゅっと持ってすりおろしていきます。
先生の手元をしっかり見てくれていますね!


力を入れて、「うんとこしょ、どっこいしょ。」
まだまだ大根はなくなりません。
もうひとふんばり、「うんとこしょ、どっこいしょ!」

できた!
まきすの上に出して水切りをしますよ。
スプーンで上手にすくいだせるよ!

集まれ集まれ~。


ぎゅーっと絞って
お手伝いマンの登場です。
ねぎをパラパラ
桜エビもパラパラ


お粉を入れて
お塩をひとつまみ、パッパッパッ
お家でもたくさんお手伝いをしている手つきですね。
できた生地を丸めます。
「これぐらいの大きさだよ。」
先月の食育クッキング「みたらし団子」に参加してくれた
お友達、ころころ丸めるのがとっても上手ですね。

フライパンは熱いから、先生が焼くのを見ていてくださいね。
ジュージュージュー
たれを入れたら湯気が上がって
「わー!」と大歓声。
「先生、ハンバーグみたいだね。」
お好きなのを選んでね。
皆様ご一緒に「いただきまーす。」
熱いかな?
「おいしい!」

お母様にも「どうぞ。」優しいね。



大好きなお母様やお友達と一緒に食卓を囲むと、とっても幸せな気持ちになるね。
「今日でマミールームに参加するのが最後なんです。今までたくさんありがとうございました。」とおっしゃるお母様が数名いらっしゃいました。
子育て運命共同体メンバーとしてとても寂しいですが、
お子様はもちろん、お母様のことも愛おしくて大好きな私たちは
お会いできなくなっても心はおそばで皆様の子育てをずっと応援しております!