2024年2月15日木曜日

すっきりしました!

  本日のマミールームは、お母様プログラム「ママヨガ」です。

抱っこひもで移動する事の多いお母様は首や肩がガチガチです。

偏った体を少しでも労わってあげようと参加してくださいました。

まずは、足の裏を叩いたりツボを押したりして
いつも頑張ってくれている足からほぐします。

足の裏には沢山のツボがあります。 
こうすることで全身の不調が改善されます。

お母様と一緒にお友達も 
とんとん、もみもみもみもみ~

膝裏伸ばしです。
膝裏は若さを保つところです。
視力回復にも効果抜群です。

前屈です。
背中が伸びて腹部の血行が良くなります。

たすきかけです。
肩甲骨の歪みを修正します。
「う~ん、 こっちはとどくのに
こっちはとどかないわ!」


脇伸ばしです。
右脇を伸ばすと肝臓、胆のうの機能が高まります。
左脇を伸ばすと胃、心臓の機能が高まります。

蹲踞です。
骨盤底筋肉群を鍛えて、失禁予防になるポーズです。

20分間の簡単なヨガだけでは充分なリラクゼーション効果を味わっていただくことはできませんが、自分の体を見直す良いきっかけになって頂いたのではないでしょうか!

「こんなに硬いとは思いませんでした。」
「短時間ですがすっきりしました。」

「やっぱり動かさないといけないですね」
「子どもの為にも健康でいないとね」

ヨガは心も身体も柔軟に…をモットーに取り組んでおります。なによりもゆったりとした呼吸をすることによりイライラした気持ちを静める効果があります。感情のコントロールがしやすくなるということです。
ご自分のペースでヨガの喜びを味わって頂けたら嬉しいです。