2024年1月11日木曜日

お正月遊び!

 あけましておめでとうございます。

今年は、龍年です。

昇り龍と言われていますように 龍が勢いよく天に上るよう願い事も一気に叶えられるような年にしたいですね。

「あけましておめでとうございます。」
「今年もよろしくお願いいたします。」
お正月のご挨拶もお母様と一緒にしてくれましたね。

年始初めのお母様方にお聞き致しました。
今年チャレンジしたいこと、今年の抱負は?

日本の伝承遊びの中から
本日は、凧揚げとコマ回し制作して楽しみました。

ビニール袋で凧を作ります。
お友達は初めて油性のマジックを使って模様を描きます。

ストローや凧ひも等 むつかしい所はお母様やおばあ様にお願いして・・・・


できたみたい!

飛ばしてみよう!

次はコマを作ります。
これは、牛乳パックだよ。

小さくなって描きにくいけど、面白そうね!

キャップを付けたら出来上がり!
そ~と回すよ・・・まわったね!

お待たせいたしました。
グラウンドで凧揚げ大会です!


いっぱい走らないと上がらないようです。
上がったかな?もうちょっとかな?走って走って~!
自分で様子を見たり、お母様に声をかけてもらったりして楽しむ姿は圧巻です。

今年もマミールームでは、親子で楽しめるプログラムをご用意し
お母様ご自身がホッとしていただける瞬間を味わっていただけるよう努めて参ります。
今年もよろしくお願い致します。