2023年12月14日木曜日

クリスマスコンサート

今年もSeika Brass Quintetの皆様によります
クリスマスコンサートが開催されました。
園長先生よりご挨拶
「せいか幼稚園の理念のひとつ『幼児の頃こそ本物を』
本日は本物の楽器の音色を楽しんでくださいね。」
たくさんのお友達がお母様のお膝の上で今か今かと開演の時を待ってくれています。
♪「展覧会の絵」よりプロムナード
2月に行われる音楽会で年長さんが演奏するので子どもたちの為に
演目に入れてくださいました。
例年、年長さんは音楽会でクラシック音楽の名曲を演奏するんですよ。
パーカッションの田村さんが今年はピアノを弾いてくださいました。
グランドピアノの近くのお友達は、鍵盤が上下する様子に目が釘付けでしたね。
どこから音が聴こえてくるんだろう?
         
お母様のお膝の上だから、安心して聴いていられるよ。
   
♪ジングルベル
楽しいリズムの曲になると自然に手拍子したり、身体を動かしたり
してくれるお友達の姿がたくさん見られました。
音楽って楽しいね!

   
メンバー紹介(敬称略)
トランペット   藤田浩平 楠眞依
ホルン      井宮有香
トロンボーン   山口遥平
バストロンボーン 出川裕崇
パーカッション  田村拓也

なんとバストロンボーンはせいか幼稚園の理事長先生です!
♪荒野のはてに(讃美歌)
英語講師のレイチェル先生によります手遊びタイム
いつもの英語手遊びがクリスマスバージョン!
"It’s Santa Claus!”
♪神のみこ
♪きよしこの夜
♪そりすべり

マミールーム、ピヨピヨクラスの先生によります
パネルシアター「森のクリスマス」
森の中も素敵なクリスマスになってよかったですね。
♪山下達郎メドレー
楽しい時間はあっという間、とうとう最後の曲になってしまいました。
とその時、なんだか話し声が聞こえてきて・・
あ!トナカイさんだ!
「トナカイさんは1人ぼっちなの?」

 と思ったら、サンタさんも一緒に遊びに来てくれていました!
「メリークリスマス!」
とっても優しそうなサンタさんがみんなの近くまで来てくれて、
お友達もお母様も大喜び。
♪赤鼻のトナカイ
笑顔溢れる楽しい1日になりましたね。
世界中にも平和なクリスマスが訪れますように・・・