2022年11月9日水曜日

ちいさい秋みいつけた!

 だんだんと園生活に日常が戻り、 マミールームも3年ぶりに遠足に行ってまいりました。

 2日、9日 ミニミニお弁当を持って近くの公園まで歩いて向かいます。


日差しが気持ちのいい日になりました。「行ってきます~」全員集合したら幼稚園を出発!

幼稚園の裏門を出ると第二駐車場です。ひろ~い駐車場でひとっ走り!

「赤い実を見つけたよ!」「南天の実だね!」

「先生 落ち葉見つけたよ!」「紅葉だね!」

綺麗なお花だね、みんなのお顔ぐらいの大きい菊の花だね。

突き当りを右に曲がると・・・・見えてきましたよ!

あ! 見えた! 飛行機だ!
ブランコも見えたよ!
さっそく飛行機へ・・・

こんな滑り台も・・・・

お母様と一緒にシュ~

犬のお散歩に出くわして・・・「ワンワン?」「かわいいね!」

落ち葉ひろいにお砂場遊び

 
だんだんと公園から姿を消しているブランコですが、バランス感覚や平衡感覚が

   養われ子どもの発達にはとてもいいんですよ。

   小さなお友達はお母様のお膝の上で気持ちが良さそうです。

   お姉さんは1人で乗れますね!

   小さなお友達も1人乗りに挑戦してくれていますね。

             

   袋の中にはちいさい秋がいっぱいですね。
          
           
   飛行機の遊具では、パイロットと乗客に分かれてごっこ遊びをしてくれていました。
           
           
   お母様がたは「早く飛行機に乗って旅行に行きたいですね〜。」と
   お話されていました。

   思いっきり自分で選んだ遊びを楽しみ心の栄養タンクがいっぱいになると、
   今度はお腹がすいてきましたね!
   遠足の一番のお楽しみは、「お母様の手作りお弁当」ですね。
その前に・・・公園の水道で手を洗うよ、指の間までゴシゴシ!

       青空のもと、みんなで一緒に「いただきまーす。」

先生、見て見て・・・僕のお弁当!
朝からお母様が作ってくださったお弁当 楽しみだね!

ちら! おいしそうだね! あれは何を使ってるの?
お箸ですね、お姉ちゃんの真似をして使えるようになったんですって。
どんな事も周りのお手本を見て成長するんですね。
むしゃむしゃ よく食べますね
「お外だといっぱい食べてくれるんです。」


やはりお母様方のお悩みは 体を大きくし元気に育てる事
「お肉を食べてくれないんです。」「薄味だと食べてくれないんです。」
「白ごはんを食べてくれないんです。」などなど

皆様で情報交換して気づいたことは、
今は食べる事が楽しい、おいしい、嬉しいの気持ちを大切にしていきたいですね、でした。

マミールームを飛び出し自然に触れることで感じる事、気づいた事がいっぱいの一日になりました。帰り際に地域のおば様が「この公園にはお地蔵様が祀られているので怪我のないようにお参りしたらいいですよ。」と声をかけてくださいました。
みんなで手を合わせてお参りを致しました。
たくさんの方々に見守られて子育てできることがありがたいですね。