本日のマミールームは
「ベビータッチセラピー」
生後3か月から参加していただけるプログラムです。
ねんねの赤ちゃんが眩しくないように、お部屋の明かりを少し落としてから
はじめましょう。
びっくりしないように、はじめは服を着たままで。
ベビータッチセラピーをはじめますよ~の合図のお歌から・・・
♪ママ、マ、マ~マ
「今からお洋服を脱がせてもいいですか?」
「は~い」
ベビータッチセラピーでは、
・まだお話できない赤ちゃんとコミュニケーションを取るつもりでタッチしたり、
語りかけること。
・いつもよりゆったりした呼吸を心がけてお母さま自身がリラックスしていただくこと。
を大切にしています。
お母様のお顔をじーっと見ていらっしゃいますね。
まだお話できなくても、「ママはぼくを見てくれている。」
「大好きだよ。」はちゃーんと伝わるんですね。
皆様笑顔でお子様の顔をのぞきこみ、優しく語りかけてくださっています。
眠くて少しご機嫌が斜めになられたらすぐに立って抱っこされました。
そうなんです、お子様が今してほしいことに合わせることがこの時期に
大切な母子のコミュニケーションなんですね。
足の指を一本ずつ、くるくる〜ポン!
おしまいのお歌
♪ぽかぽかおてて〜
お母様のあったかい手でたくさん触れてもらって少し眠たくなってきたかな?
月齢の小さなお友達も頑張りました!
「私たちがブラックボックスの中に手を入れるのが怖いのは、中に何が入っているか分からないからですよね。赤ちゃんが泣くのもそれと同じで、周りの世界が分かっていないから怖くて不安で泣くんです。乳児期は、大丈夫だよ。この世は安全だから、安心してね。と伝えていくことがとても大切です。」とおっしゃっていました。また、体に触れることは不安で固くなった赤ちゃんの体を緩めるのに非常に有効だそうです。
体に触れること=心に触れること
みんなみーんな、あなたのことが大好きだよ。
この世は安全でいいところだから、安心してすくすく大きく育ってね。