2021年5月26日水曜日

ラッキーday!

  本日のマミールームは
「リズムでタンタン」入園前のお子様なら誰でもOKの日です。
10ヶ月~2歳のお友達が遊びに来てくださいました。
まずは、ご挨拶
ソーシャルディスタンスを保ちながらお母様とご挨拶です。
♪手と手をつないでこんにちは~
タンバリンを使ってお名前
「は あ い」
お散歩に出かけましょう♪
音に合わせて歩きますよ。
ストップ!
音がとまると身体も止まるよ!
音が変わると、くるっと反対周り!
今日のお友達も良く聞いてますね。

瞬時に反応する力は生きていく上で「命を守る」につながる大切なものです。
リズムでタンタンを通して、楽しみながら遊びながらこの
「即日反応力」を身につけるよう担当の木下先生は毎回取り入れてくださっています。
トントントン!
誰ですか・・・わ~いカメさんだ!
カメさんになってお散歩ね♪
ダンダンダンダン~しゅる~ん!
お母様の滑り台だよ!
お母様との肌のふれあいが一番心地よい瞬間ですね。
最後に絵本タイム!
「たまご たまご」

そして、ラッキーday!                                
本日は、年に2回のSL乗車の初日です。
マミー新聞にも掲載されていません(ごめんなさい)ラッキーな人だけの特別な日になりました。
チャギントン、アーバンライナー、ヘンリー、ジェームス、トーマス
会長先生、事務長先生の手作りミニSLです。
みんな大好きトーマスに乗れました。
楽しいね! うれしいね!
踏切はゆっくりゆっくり走りますよ。
周りから「がんばれ、がんばれトーマス!」の声が聞こえますね。
馬力をだして走ってくれました。トーマスありがとう!
今年度新任先生3人組です。
整備から運転まで会長先生の指導の元、子ども達を喜ばせようと頑張ってくださっています。
きっと先生方も電車大好きな子どもだったんでしょうね。頼もしいですね。

本日初めて参加のお母様より
「今日の日を楽しみにしていたうえに大好きな電車に乗れるなんて、本当にラッキーな息子です。」っと、大喜びされていました。

このイベントは「幼児の頃こそ本物を」という本園の教育方針の1つで
会長先生手作りSLに乗ることで、大切な時期だからこそ子ども達にいくつもの本物を体験させてあげたいという思いから年に2回行われています。
次回は秋です、ぜひ多くの方々がラッキーdayに遭遇されることを願っています。
平田栄子