2021年4月28日水曜日

こいのぼりを作ったよ!

  本日のマミールームは、作ってワクワク「こいのぼり制作」です。

幼稚園では年間を通して季節感や行事を大切にした絵画制作をたくさん行っています。

子どもの日を迎えるにあたって、どこのクラスも元気な楽しいこいのぼり制作が行われ週末に持ち帰るのを楽しみにしています。

マミールームでも1歳児、2歳児とこいのぼり制作を致しました。

本日は、残念ながら雨です。
幼稚園のお庭で泳いでいるこいのぼりを見て頂く事は出来ませんでした。
これは、リズムでタンタン担当の木下先生の手作りこいのぼりです。
ちょこっとお借りして・・・
♪やねよ~り た~かい こいの~ぼ~り~♪

♪大きい真鯉はお父様~ 小さい緋鯉は子ども達~
面白そうに泳いでる~♪
上がったり下がったりするこいのぼりに興味心身ですね。
いよいよ お友達もお制作開始です。
お母様と一緒に選びます。
水色とピンクのこいのぼり一枚ずつ、おめめは四つ・・・
お母様のお声がけで準備が進みます。
準備が出来たらクレパスで模様を描きます。
トントン、グルグル~、しゅしゅしゅ!
好きな色を選んで描きかき 楽しいね!
次は、シールをとって目を貼って
ポールにつけますよ。
出来たよ!出来たよ!
こいのぼり!
大事に持って見せに来てくれましたね。
帰りも自分で持って帰ります。
お母様と一緒に制作をしたことで、
安心感や満足感を味わって帰って頂けたのではないでしょうか!

5月5日は子どもの日です、端午の節句の日でもあります。
子どもの人格を重んじ、子どもの幸福を願いお祝いする日ですが、
実は子どもの成長を喜ぶと同時に、母への感謝を伝える日でもあります。

そこで、本日のテーマは【お母様に感謝をお伝えしてますか?】です。
「子どもを授かった事で母の偉大さを身に染みて感じています、助けてもらうことも日々ありますが照れくさくて、なかなか感謝の気持ちを伝えることが出来てないです。」
っと、おっしゃるお母様方です。
コロナ禍で会えないお母様もいらっしゃると思いますが、
これを機に、ご自分なりの「ありがとう」を伝え喜ばせてあげて頂ければ幸いです。
平田栄子