2021年4月22日木曜日

マミールームオープン!

入園当初、お母様と離れることが寂しくて泣いていたお友達も
それぞれのペースで少しずつ園生活に慣れていってくれています。

今週より、令和3年度のマミールームがスタート致しました。
去年は緊急事態宣言によるクローズで見ていただけなかった
ふじいみお様の4月のイラスト画を今年は見ていただくことができ、
保護者様とお子様をお迎えできる幸せを噛みしめております。
マミールームで大切にしている自由遊びの時間です。
お子様にとっては自分で選んだ遊びに取り組んで心の栄養を満たす時間、
お母様にとっては
・今興味のあることは何かな?
・どんな風にお友達と関わるのかな?
家事や雑務に追われるお家ではなかなか気づく事ができない
お子様の「今」にゆっくりと向き合える時間でもあります。
本日は平成30年度生まれのお友達、2歳を過ぎて自我がたくさんでてくる時期ですね。
親子ティータイムではお子様の”自我””自立心”についてお話いただきました。
「何でもとりあえず嫌!からはじまるので時間がかかります。」
「一人目と違って自我が強いので、どう対応してあげるのがいいのか手探りです。」
「言葉がでてきて、落ち着いてきました。」
悩みを共有したり、どう対応するかのヒントが得られたり・・・
何より、子育て真っただ中のお母様同士、お互いに気持ちを吐き出すだけで
スッと心が軽くなりますね!
本日のプログラムは木下貴子先生による
「リズムでタンタン」でした。
タンブリンを叩きながらお返事しましょう♪
♪〇〇ちゃん
♪はあい
お母様のお膝の上だから安心して叩けるね。
わ!上手!
お友達が叩くのをしっかり見てくれていたので、リズムに合わせて
叩けたね。
自分の番が回ってくると嬉しいね!
みんな目をキラキラさせて、今か今かと順番がくるのを待ってくれていました。
ばっちり!
一人で叩けたら、自信スイッチもオン!
今日はいいお天気なのでお散歩にでかけますよ。
あらあら、素敵な扉の前に着きました。
みんなで一緒に「トン、トン、トン」
と叩いてみましょう。
中からうさぎさんがでてきました。
うさぎさんになってぴょんぴょんお散歩です。
次は大きな扉が・・・
「ドンッドンッドン」
クマさんだ!
クマさんはどんな風に歩くかな?
のっし、のっし・・・
みんな次にでてくる動物さんは何かな?と
ワクワク、ドキドキ、扉に近づいてきましたね。
最後はカメさんでした!

ゆっくり、ゆ~っくり進みます。
たくさんお散歩して疲れたので、お母様のお膝の上で
少しおやすみしましょう。
お空に高く揚がるこいのぼり。みんなのお歌に合わせて屋根の上までぐんぐん
のぼってきました。
今日はお友達がこいのぼりに変身!
高いお空をす~いすい、気持ちがいいね、見晴らしもいいな~。
♪くっつき虫が足のうら~
お母様と一緒にお歌を歌ったり、身体を動かしたり、楽器に触れてみたり。
スキンシップもたくさんしてもらって、お母様にもお子様にも
幸せいっぱいのにこにこ笑顔がたくさん見られました。
最後はお外遊びに出発!
お母様が「10数えたら交代できるかな?」とおっしゃると、
「1~2~3~」
と数えて「はい、交代」できました。
お友達がはしごをのぼって大きな滑り台で滑っている姿を見て、
「私も行ってみよう!」
「僕もやってみよう!」とまねっこしたり刺激し合う姿もたくさん見られました。
子どもたちは日々たくさんのことを吸収して、止まることなく
成長していますね。
今年度もお母様方と一緒にお子様の「できた!」「楽しい!」の瞬間に立ち会い、
成長を共に喜んで参りたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願い致します。

                   マミールーム担当 平田 栄子
                            藤本 晴子