2019年2月26日火曜日

レイチェル先生と遊ぼう

本日のマミールームは
「レイチェル先生と遊ぼう」6ヵ月~1歳☆の日です。

 ☆の日は、「のぞいてみよう!せいか幼稚園」
今日はお外で体操の日。「あ!〇〇ちゃんだ」
お母様を見つけたお友達が下から手を振ってくれています。

0歳児クラスのお部屋では同じ月齢のお友達がポンポン遊びをしたり、
指先遊びをしたり。お友達にたくさん会えてみんな嬉しそうですね。

さあ、「レイチェル先生と遊ぼう」の始まりです。
「Are you ready?」 「Yeah!」
 「Let's tap a tambourine!」
 「Here you are.」


 そうなんです、レイチェル先生と遊ぼうの時間はお母様もお子様に
英語で話しかけます。「英語は苦手なんです」というお母様も大丈夫ですよ!
レイチェル先生がおっしゃる簡単な単語を復唱するだけです。

 「Exercise time!」
「I can kick.」

 「Up and down.」



次はおむつ替えを英語でしてみましょう。
「It's time to change your diaper.」
「Take off your pants!」
「Unbutton your underwear.」

「It's done!」
 気持ちよかったね!

「Book time」ではエリックカールの"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"
を、Twinkle Twinkle Little Starのメロディに乗せて、聞いていただきました。
ただ本を読むだけよりも、この年代は音楽が一緒になったほうが惹きつけられるようで、みんな静かにじっと絵本を眺め、レイチェル先生のお話に耳を傾けていました。

6ヵ月~1歳、まだ日本語も話さないのに英語なんて早いかしら?
分からないかしら?というご質問をいただくこともありますが、
英語を聞き取る力は月齢、年齢が上がるとともに落ちていきます。
早くに英語に触れることで、英語を聞く耳をキープできますので、
親子で英語遊びをぜひ楽しんでいただきたい、とのことです。

レイチェル先生のプログラムでは歌、体操、絵本と子どもたちが
大好きな遊びを英語を通して行うのでお帰りの際には
「楽しかったです!」「大丈夫でしたね」というご感想をいただきます。
 ティータイムの時には少しの時間でしたが保健師の鹿野先生が
遊びに来てくださって「睡眠」「突発性発疹」「フォローアップミルク」
についてのお話も伺うことができました。
その中で「大抵の子育ての悩みは、ママ友と話すことで解決しますよね」
というお話になりました。
マミールームではお母様が笑顔になること、お母様同士がつながることによって
お子様の世界が広がることを大切にさせていただいております。
太陽の光も空気もいよいよ春めいてまいりました。
春のお散歩がてらマミールームにお越しくださいね。
                 マミールーム担当 藤本晴子