2020年7月30日木曜日

ぴちゃ ぴちゃ どろんこ遊び

 本日のマミールームは 「どろんこ遊び」です。

砂や泥、水に触れ身体全体を使った遊びをさせたい、
汚れてもいい 思いっきり夏の遊びを楽しませたいというお母様方が参加してくださいました。
マミールームの入り口の飼育ケースに気が付いたお友達
「何がいるのかな!」
よ~く見てね
赤ちゃんカエルとバッタとカタツムリがいるよ。
「みつけた!かわいい!」
お部屋でいっぱい遊んだ後は
お楽しみのどろんこ遊びです。
せいか幼稚園のグラウンドは芝生です。
芝生は走って転んでもクッションの役目をするので怪我が少なく安全ですね。
ふわふわ芝生を通り抜けると…
サラサラ~砂場です。
砂の感触はいかが?
ぴちゃ ぴちゃ
水の感触はいかが?
バケツを見つけたよ!
お水をくんで
ジャ~ 川ができたね!
あら!
お母様も入って下さっていますよ。
手をつないでお母様と一緒だとなお安心して楽しめますね!
あら!
いつの間にかお水場で遊んでいたお友達もどろんこに入って来ましたよ。
泥の感触はいかが?
あんまり楽しそうなので、平田先生も 入れて!
お山のトンネルで握手!
もっといっぱい遊びたかったけど
明日遊びに来るお友達の為に使ったおもちゃをきれいに洗ってお片付けです。
身体を洗って、順番ね!
最後にお母様に絵本を読んでもらって…ほっこり!

「人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ」という本がございます。
泥に触れる事で五感が育ち、感性を磨くことが出来ます。
がむしゃらに遊ぶ事で自分のことが好きになり、自己肯定感を育んでいきます。
イメージの違いから喧嘩になることもあるでしょう。
泥遊びを通して学ぶことがいっぱいですね。

マミールームでのどろんこ遊びはお母様と一緒に出来る事
お母様がにこにこと見てくださっている事がお子様の大きな力になります。

あ~楽しかった!    平田 栄子