2020年7月16日木曜日

絵の具で遊ぼう!

  本日のマミールームは「絵の具で遊ぼう」です。

絵の具を使ったダイナミックな遊びは
家ではなかなかできないのでどうしても来たかったんです。
っと、お母様の声!
マミールームのお部屋からピヨピヨのお部屋に移動して思いっきり楽しみましょう!

絵の具に触れる前に
「いろいろ ばあ!」
みんなの絵の具も
いろいろ~ばあ!
赤、青、黄色
どれにしようかな!
トントントン! シュシュシュ!
「そうね、上手だね!」
お母様の笑顔、お声がけが自信になります。
お手てについたらどうしよう
大丈夫!
手に着いたら 机にぺったん!
わあ~かわいい手形スタンプがいっぱい!
手の感触はいかが?

子どもたちは、本物を感じる力を持っています。
その感性を大切に育てていくには、枠にとらわれずに楽しむ事が重要ですね。
お母様がどうしても体験させてあげたい、という思いはここにあったんでしょうね。
今しかできない遊びを、心のままに自由に戯れる事で子どもたちの表現力が引き上げられます。
そして何よりも、お母様の優しい笑顔、お声がけがお子様を大きく成長させてくれますね。
平田 栄子