2020年7月22日水曜日

わらべうたベビーマッサージ

 本日のマミールームは「わらべうたベビーマッサージ」です。

わらべうたベビーマッサージは、赤ちゃんの耳に届きやすいラの音を考えて作られ、
お母様が子育てを楽しくスムーズに出来るように取り入れて参りました。

本日は、4ヶ月、6ヶ月、11ヶ月のベビーが遊びに来てくださいました。
せ~なかせなか♪
まずは背中からです。
体操です。
ぎゅ~ぎゅ~
肩関節に注意しながらクロスします。外側の肩筋肉を作ります。
服を脱いでオイルつけて
あららハート♪あららハート♪
お腹を刺激したり脇のリンパの流れを良くします。

うつ伏せになって背中です。
背中のツボは内臓につながっていますよ。
少し強めにしても大丈夫!

ブーランコゆーらゆら♪
この動きは赤ちゃんの平衡感覚を身につけます。
とっても喜ばれますよ。

ベビーマッサージの後は、
お茶を囲んで、保健師の鹿野先生にお越しいただき育児相談の時間です。
断乳や離乳食について、そして先の見えないコロナ時期をどのように過ごせばいいのか
また、仕事をしたいお母様にとっての保育園選び…と盛り沢山のご質問と情報交換をいたしました。
子育ての悩みは絶えません、一人で考えこまず今日のようにお話を交わすことで私だけでないという安心感が楽しい子育てに繋がり、お子様の成長に関わってきますね。
8月のマミールームはまだまだ空いております。
ゆったりほんわかマミールームを楽しみにお越しくださいませ。お待ちしております。
平田 栄子