2020年8月12日水曜日

  お水でジャブジャブ 泡でゴシゴシ!

  8月のふじいみお様のイラスト画です。

暑い中お越しくださいましたお母様方が、

夏を感じながらもほっこり、さわやかさを感じる絵ですね。

マミールームへようこそ!

 本日のマミールームは 「せんたく遊びです。」

今日は、お洗濯日和です!

1,2歳児になりますと大人の姿を真似る姿が増えてきますね。

何でも一人でやりたがったり、ちょっとしたお手伝いをしたがったりその発達を捉え今日はお母様と一緒に洗濯遊びを致しました。

これが石鹸よ!
固いね、いい匂いがするよ!
タライにお水を入れて石鹸つけてゴシゴシゴシ
あ~ら不思議!
泡がもこもこ~
洗った後は、きれいなお水でよ~くすすぎます。
ぎゅ~としぼって紐に干してお洗濯終了!
何度も繰り返し遊んだよ!
洗濯物がいっぱいになったね。
すっきりしたところで…

シャボン玉に挑戦です。
まずは、お母様が見本を見せて「ふう~」
「ふう~ふう~」
できたね、きれいね、シャボン玉!
いっぱい遊んでお片付けしたらお部屋にはいりましょ!
「あ~ 楽しかった!」
新型コロナの影響で自粛中にお誕生日を迎えられ
本日、待ちに待ったマミールームに来て下さり皆様でお祝いすることが出来ました。
マミールームでは、お誕生日の特別プログラムをお作りすることが出来ません。
参加してくださった日に皆様でお祝いしたいと思います。

まだまだ自粛ムードの中、海や川といった夏にしか経験させてあげられない遊びができない日々にお母様方は頭を悩まされています。
自宅でお友達を誘ってプール遊び、バーベキュー、流しそうめんもしたいな!
っと、工夫して遊んでくださっていますね。

マミールームは明日からしばらくお休み致します。
この暑い夏を乗り切って元気に来て下さることを願っています。平田栄子