2020年8月26日水曜日

幼児の頃こそ本物を!

   本日のマミールームは、リトミック講師資格を持つ木下貴子先生によります

「リズムでタンタン」です。

まずはご挨拶から

♪ 手と手を合わせてこんにちは、手と手を合わせてこんにちは・・・・


大きな太鼓が出てきましたよ
初めて見るお友達は、びっくり!
どんな音がするのかな!
大きな太鼓を使ってお返事です。
「〇〇ちゃん!」 「は~あ~い!」
大太鼓の響き、振動は心地よかったかな!
大きなバチにもびっくりしたけど、
お母様と一緒なら平気です。
できたね!


お散歩にでかけましょう!
ピアノのリズムに合わせてお散歩です。
ビート(拍)を感じながら歩いたり、止まったり、反対周りです。
楽しみながら、遊びながら この即時反応力(瞬時に反応する力)を身につけ行くんですね!

お散歩してたら ぞうさんに変身!
ドッシン!ドッシン! ぞうさんの身体は重たいよ!
ドッシン!ドッシン! ゆっくりね!


 お散歩してたら お池があったよ
みんなでお船に乗るよ!
♪ おふねをこいで おふねをこいで おふねをこいで い!こ!を!



汗をいっぱいかいたので休憩です。
すると、 シャラシャラ~涼しげな音が聞こえてきましたよ


「ウインドチャイム」ですね。
涼しげな音に癒されて、手で触って本物に触れました。


これは、「カバサ」 南米の楽器です。
♪ ああ~しをゴシゴシゴシ ♪
音に合わせて足、手、背中、いろんなとこをゴシゴシしますよ。
音に合わせて体の部位を知るあそびです。
何よりもお母様との肌のふれあいが一番の心地よさですね!


せいか幼稚園では大切にしている教育方針の1つに
「幼児の頃こそ本物を」がございます。
マミールームのリズムでタンタンも本物を身近に触れ、遊びを通して楽しく音楽に親しみ
集中力や積極性、コミュニケーション能力などが自然に身に着くようにと願っています。



本日初めて来て下さったお友達のお誕生日会です。
木下先生のピアノに合わせて皆様でお祝いを致しました。♪

一年に一回、その子にとって大切な日を
今日ご縁あった方々と一緒にお祝いできることって素敵ですね。平田栄子