2024年5月13日月曜日

あつあつ、ふーふー美味しいね!

本日のプログラムは、「ぱんだいすき」という絵本の読み語りから
スタートしました。
それはどうしてかというと・・・

みんなで一緒に「もちもちチーズパン」を作るからです!

まずは白玉粉をぐるぐるぐる~。

お手伝いをしてくれるお友達はいますか?

「はーい!」

手先をしっかりと見つめ、お母様と一緒に薄力粉をボウルに入れてくれました。

待っているお友達はお目目で応援してくれていますね。

牛乳も入れて、ぐるぐるぐる~。
オリーブオイルを入れるのはちょっと難しいかな?

できたできた!

今日はお手伝いマンのお友達が大集合!

チーズを入れるお手伝いは全員にしていただきました。

指先でつまんでパラパラパラッ
          
見てください、みんな上手でしょう!
さあ生地ができました!

両手ではさんで、

ころころころ~っ
お母様やお友達の手の動きをじーっと見て、上手にまねっこしてくれました。
「〇〇ちゃんはちっちゃいの作った!」

「ほんとだね、ちっちゃくてかわいいね。」

お母様の言葉がけも素敵です。

思い思いの大きさに丸めてくれましたね。

天板に並べる作業もお願いしますね。
オーブンで焼いたらできあがり!

まだかなまだかな~。

焼けるのを待っている間、小さなおもだちがテーブルの下で腹ばいになっていると・・

マミールームのお友達も一緒に腹ばいになって遊んでくれていました。

優しい心が育っていて先生はとっても嬉しいです。

パンが焼きあがりましたよ!
まだとっても熱いので、気をつけてね。

「いただきまーす。」
パクッ
あつあつ、ふーふー
お味はどうかな?
焼きたてパンは美味しいね!!
「ママもどうぞ。」

「ありがとう。いただきます。」

あつあつ、ふーふー美味しいね!

みんなで作ると楽しいね。みんなで食べるといつもよりおいしいね~。

マミールームに心もお腹も大満足!のいいお顔が溢れました。

本日もたくさんのお友達の元気なお顔が見られて嬉しかったです。

またお家でも作ってみてくださいね。