2024年4月23日火曜日

せいか幼稚園が大切にしていること

せいか幼稚園では
「ほめ育て長所伸展法」
「幼児の頃こそ本物を」
を教育方針とさせていただいております。

「本物を」とは?
五感が鋭敏で人格形成の土台となる乳幼児期にできるだけ
「本物の良い物」に触れさせてあげたい。
という創業者の思いから、園内に原画の絵画を飾ったり、
音楽会ではプロが使用する楽器を使っていただいたり、
専任の講師の先生方のお力を借りて楽しく「本物の体験」をしていただくなど、
たくさんの「本物」に触れる機会をご用意させていただいております。

マミールームから見える新しいステージホールでは、年中さんが
パラバルーンの練習をしていました。
お母様にだっこしていただいたら、よく見えるね~。
特等席だね!

みんな体操の南村先生に集中していて上からの視線には気づかないようですね。
5月は南村先生によります「体操の先生と遊ぼう」というプログラムもありますよ!!
本日は生きた英語に触れていただく
「レイチェル先生と遊ぼう」
でした。
小さなお子様が大好きなお歌、お母様とのスキンシップ遊び、絵本
などを全て英語で楽しんでいただきます。
英語が話せなくても大丈夫です!
私たちがリピートできる簡単な英語で楽しくプログラムを進めてくださいます。
"Knock on the window!"
"How's the weather?"
Exercise time
"Swing back and forth!"
うわ~っみんなお空に飛んでいきそう!
"Put your baby's belly button."
こちょこちょこちょ~。
"Can I have bananas please?"
子どもはとっても賢い!
英語が分からなくても、レイチェル先生のジェスチャーで意味を理解してくれます。
"Can I have an apple please?"
お母様がそばについていてくださるから、初めての体験も怖くないね。
"Yummy!"
Book time
前回のブログに掲載しました「リズムでタンタン」
モンテッソーリ教師の先生による「指先遊び」
他にも「親子クッキング」やお母様の為の「ママヨガ」
3ヶ月の赤ちゃんから参加していただける
「わらべうたベビーマッサージ」「ベビータッチセラピー」
などたくさんのプログラムをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

同じ月齢のママたちとほっとおしゃべりができる親子ティータイムの時間もありますよ。
お一人でも、お友達と一緒にでも、気楽に遊びに来てくださいね!