2024年4月19日金曜日

たのしいたのしい リズムでタンタン!

  令和6年度のマミールー厶は、今週からスタートです。

本日は、R4.4.2~R5.4.1までのお友達対象「リズムでタンタン」です。

まずはこの歌から始まります・・・♪

「おいでおいでおいでおいで パンダ! パンダ!

おいでおいでおいでおいで ウサギ!ウサギ!

 おいでおいでおいでおいで コアラ!コアラ!」「パンダ!ウサギ!コアラ!」

パンダ!
ウサギ!
コアラ!
フェルトで作ったパンダ!ウサギ!コアラ!です。
目で見ることで更に楽しめますね♪
「手と手を合わせてこんにちは…♪」
お母様とご挨拶!
中太鼓が出てきましたよ
「○○ちゃん・・・トントントン!」
「は、あ、い…トントントン!」
太鼓の音でお返事です♪

リズムに合わせてお散歩です。
音が止まると、止まります。
音が変わると反対周り!
音に合わせて瞬時に歩く、止まるという反応する力は生きていくうえで「命を守る」につながる大切なものです。
本日担当して下さっている木下先生はリズムを通してこのことをいつも心がけて保育してくださっています。

タンバリンが出てきたよ!
これは何をするものだろう・・・
帽子にしたり…ハンドルにしたり…
まずは、楽器に触れて身近な物にイメージして楽しみます。
大きな太鼓…ど~んどん!
小さな太鼓…トントントン!
リズム打ちを楽しみました。

こいのぼりのペープサートが出てくると…
「お部屋にもあるよ!」っと、教えてくれたお友達がいましたよ! よく見てますね。
ピアノに合わせて歌いましょう
「やねよりたかい・・・・」
次はお母様鯉のぼりです。
だんだんだん…
どんどん上がりますよ…お母様頑張って!
お友達はどんどん笑顔に…嬉しそう!
わあ~い❤すご〜い 屋根より高く泳いでますね!
いっきにストーン!
あ〜楽しかった! あ〜重かった!
「大きく大きくなぁーれ 1,2,3!」ふー
先生の手の中には何が入っているのかしら…

わあ~大きい!
「小さく小さくなぁーれ 1,2,3.!」
どんどん小さくなっていきますよ
不思議だね〜子ども達はマジックを見ているような眼差しで風船に夢中です。
風船を通して大きい、小さいを知りましたね!

春は入園、進級と大きく環境が変わる季節です。それと共にご家庭でも御主人様の転勤やお母様の仕事復帰間近といった環境による気持ちのゆれを感じます。これをテーマに皆様で共有トークを致しました。
春はここらから始まります、大いに楽しみましょう。