2023年5月15日月曜日

もちもちチーズパン

本日のマミールームはたくさんのパンの絵本がお出迎えです。

3年ぶりの食育クッキング、メニューは
「もちもちチーズパン」

皆様「とっても楽しみにしていたんです。」とお越しくださいました。
みんなボウルの中身に目が釘付けですね。
白玉粉っていうんですよ。

お粉にだまがないかな?
ぐるぐるぐる、と3回ずつ混ぜましょう。
みんなちゃーんと順番を待ってお母様と一緒に「1、2、3」と数えながら混ぜることができましたね。

次は牛乳をすこーしずつ入れますよ。

まだパサパサです。もうちょっとかな?

「お手伝いしてくれるおともだちいますか?」

「はーい!」


オリーブオイルも入れますよ。
お手伝いマンがいっぱいで、先生は大助かりです。
やったあ!おいしそうな生地ができました。

あとはみんなで力を合わせてコロコロ丸めましょう。

先生のお手々をしっかり見ていてね。

コロコロ~


上手上手!
「見て見て~」

たくさんできてきたね!
天板の上に移動する作業も、みんな一人でできました。やったー!
焼けてきたね~。

みなさまご一緒に「いただきま~す!」


自分で作ったパンのお味は格別ですね。

本日のトークテーマでは「食」に関するお話を聞かせていただきました。

・一緒にキッチンに立って卵を割ったりお手伝いしてもらっています。
・野菜をハンバーグに混ぜたり工夫しています。
・大人と一緒がいい時期なので、同じものを目の前で切り分けてあげています。
 最後はお庭でありさんにあげて「ありさんも一緒」とみんな同じを楽しんでいます。

お母様方の「食」に関する工夫をたくさん学ばせていただきました。
一緒に作ってみんなで食べるとおいしいね。
マミールームに楽しい食卓の輪が広がり、心もお腹もいっぱいになりましたね。