2023年5月9日火曜日

身体を動かすと楽しいね!

  風薫る5月となりました。

ゴールデンウイークもあけ子ども達は元気に登園してくれています。

そして、春の日差しを感じ園庭では元気いっぱい身体を動かして遊ぶ姿が見られています。

本日のマミールームは「体操の先生と遊ぼう」です。


その前に、おやつをいただきました。
本日のおやつは「牛乳と食べる子魚」です。

お母様方は心配されていましたが
意外にパクパク、かみかみと食べて下さっていますね。

いよいよ本館へ移動です。
お外の楽しい様子が気になるようですね。

玄関に立派な兜がありました。
これは何かな!

手すりを持って のぼって、のぼって!
気を付けてね!

ちょこっと、絵本コーナーで時間待ち

お遊戯室では、南村先生が準備をして待ってくださっていましたね。
ご挨拶をしたら南村先生が見本を見せてくださいましたよ

のぼるよ!

くぐるよ!

すべるよ!

待ち構えていたとばかりにのぼります。

透明のトンネルは中が見えて安心だね。

さっきまで泣いてたけど、楽しいのがわかるとどんどん行くよ!


鉄棒が出てきたよ。
ぶーらん、ぶーらん しっかり握ってね

ピョンピョン ジャンプ!

本日は黒色(R3,4,2~R4,4,1生まれ)のお友達です。
月齢によってまだまだ動かせない子もいます、環境が変わって入れない子もいますね
ゆっくりゆっくり お母様が寄り添い お声がけをしてくださるからこそ楽しむことが出来ましたね。 
もっともっと、遊びたかったね。

毎週火曜日は、リッケンスポーツクラブから南村先生が体操指導に来てくださっています。

マミールームでも、5月と10月に「体操の先生と遊ぼう」をプログラムに取り入れています。

「子どもの笑顔を引き出す指導」を心がけ、身体を動かす楽しさや心地よさを味わわせてくださっています。

 体操の後の満足笑顔は最高でしたね!

 「あ~楽しかった!」