2022年マミールームの締めくくりは、毎年恒例の「クリスマスコンサート」でした。
先生方の手遊びから楽しい音楽の時間の幕開けです。
緞帳が開くと、
♪ジングルベル
♪そりすべり
金管五重奏 Seika Brass Quintetとパーカッションの皆様によります
軽快なクリスマスソングがお遊戯室に響き渡りました。
コンサートの時にいつも驚かされるのが、0〜1歳のお子様もお母様のお膝の
上でじっと舞台の方を見つめてくれることです。
楽器が鳴る方にまっすぐ向けられたキラキラした眼差しを見ると、五感が鋭い乳幼児期にこそ心に届くものがある、改めてせいか幼稚園の教育方針である「幼児の頃こそ本物を」
の大切さを実感させられます。
こちらのお友達は、楽しい音に引き寄せられて思わず舞台の方に近づいてきて、手を叩きながら満面の笑みで体を揺らしてくれていました。
その姿を見て在園児のおともだちも更に楽しそうに手を叩いて体を揺らし、
音楽を通した子どもたちの交流が生まれました。
舞台の上の奏者の方もその姿を見てにっこり。
場内がとても温かい雰囲気に包まれました。
レイチェル先生と一緒に英語の手遊びもしましたね。
♪第九
♪ピアノ・ソナタ(1日目)
♪ボレロ(2日目)
♪カルメン(3日目)
ピヨピヨクラスの先生によりますパネルシアター
「もりのクリスマス」
そしてなんと寒い国からみんなの大好きなお客様が遊びにきてくれました。
あれれ?どこから出て来るのかな?
あ!いたいた!
サンタさんが遊びに来てくださいました!
良い子はどこにいるかな〜?
♪ウィンターワンダーランド
♪赤鼻のトナカイ
最後はサンタさんも一緒にみんなノリノリで演奏を楽しみました。
月齢や感じとる力、表現方法はそれぞれに異なりますが、思い思いに演奏を楽しむ姿が
とても印象的でした。
今年もたくさんの保護者様といっしょにかわいいお子様の成長を共に喜びあえたこと
心より感謝申し上げます。
どうぞご家族皆様お健やかに楽しいクリスマスと年末年始となりますように。
来年も元気なお顔を見せてくださいね。
マミールーム担当 平田栄子
藤本晴子