2022年12月14日水曜日

サンタブーツを作ったよ!

  本日のマミールームは、

サンタさんが来てくれた時に困らないように、サンタブーツを作りました。 

マミールームの大きなツリーに飾ると素敵ですね。


♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえ~にやってきて♪
♪いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン♪

あわてんぼうのサンタクロースさんのプレゼントは何かしら?


あ!
ケーキにキャンディに 電車だ!

クリスマスにみんなのおうちに来てくれたサンタさんが困らないように
今日はお母様と一緒にサンタブーツを作りましょうね。

赤と緑のサンタブーツを選びます。

白色絵具でペタペタ  模様をつけます。

トントン 力の入れ具合で模様が変わりますね。

次は みんな大好きシールはり 指先を上手に使ってはがしてますね。

指についちゃった!


お母様が見守ってくださっていますね。

最後はちょっとむつかしいです。
お母様のお力をお借りして、毛糸で編みこんでいきます。
お母様が穴に入れてお友達が引っ張りますよ!

なが~いね。

先生見て見て~穴にとおせたよ!

出来たね!

出来上がったサンタブーツをツリーに飾って大喜び!
サンタさんも喜ぶよ!


本日は、クリスマスの過ごし方をお聞き致しました。
●あまり甘くないケーキを作ってフルーツ等の飾りつけを子ども一緒にします。
●それぞれの実家でおじい様おばあ様方とお誕生日会を兼ねて楽しみます。
●おじい様おばあ様をお招きしてパーティーをする予定です。などなど

まだまだ、コロナ禍に中 家族で過ごされる方が多いようですね。
良い子のおうちにサンタさんがプレゼントをもって来てくれる、わくわくした夢が子ども達の成長にお母様の喜びになることでしょうね。

来週は今年最後のマミールーム そして、
Seika brass Quintetの皆様によります金管五重奏
「子ども達の為のクリスマスコンサート」です。
本物の音色を親子で一緒にクリスマスをお楽しみください。