2022年9月15日木曜日

おじいちゃま、おばあちゃまに感謝を込めて!

  9月も中旬に入りました。

例年なら、暑さも落ち着き夏から秋へと季節の移り変わりを感じているころですが、

今年は「暑いですね。」「ほんとに暑いです。」といった挨拶から始まる日々です。

早く「涼しくなりましたね。」のご挨拶ができる日が待ち遠しいですね。


そんな中、今週末に行われます運動会に向けて幼稚園のグラウンドでは・・・・


年長組さんがフープ体操の練習をしていました。


マミールームのお友達も廊下に出て「わ~上手!」とパチパチ拍手をしていましたよ。
お姉さん、お兄さんの頑張っている姿をみて憧れの気持ちを抱く事は良い事ですね!


本日のマミールームは、敬老の日に向けておじいちゃま、おばあちゃまへの感謝の気持ちや健康の願いを込めてプレゼント制作を行いました。


本日は、入園前のお友達なら誰でもokの日です。
7か月~2歳半のお友達が参加してくださいました。

そして、育休中のお父様も参加です。
「足スタンプにしようね!」優しく声をかけながら・・・



こんなに大きいな手になったよ!
いくよ~


綺麗におせたね!可愛いね!
足形、手形で成長を見てもらおうね。


お母様と一緒に材料を選びます。
「どれにしようかな!」



小さいお子様はお母さまが選びますね。


事前に用意してくださっている写真と手形、足形をレイアウトしていただきます。
「スティクのりは僕がやるね」 と、意欲満々!


 

ちょっと飽きたお友だちはお母様が優しく声をかけて
やる気を起こしてくださっていますね。


お父様も、お子様をしっかり抱えて工夫を凝らし頑張ってくださいっています。


ちょっと飽きたお友達の 描き描きコーナー!

できたよ~!

コスモスの花束を添えて、それぞれ今の成長を喜んでいただきましょうね!

本日は敬老制作にあたって、お父様お母様自身の祖父母様の思い出や力をいただいたお言葉や姿をお話して頂きました。

ただ優しいだけではなく、時に厳しく娘のように育ててくれた祖母、一緒にふきの筋取りをして料理の楽しさを教えてくれた祖母、畑へ連れて行って野菜作りを見せてくれた祖父、今も現役で趣味多く持って楽しんでいる祖父母 などなど・・・
 
私達が、このように子どもに恵まれ元気に子育てが出来るのは、両親だけで無く支えてくれた祖父母の協力があってこそ今があるのでしょうね!
いつも良い見本を見せてくれた祖父母に感謝です。
っと、たくさんのお話を聞かせていただきました。 
素敵なお話、ありがとうございました。
平田栄子