2021年8月19日木曜日

見て楽しい! 触って楽しい!

  本日のマミールームは、夏に楽しむ感触遊び「片栗粉スライム」です。

雨の降り続く中、6組のお友達が遊びに来て下さいました。

雨だからこそ、室内で楽しむ片栗粉スライム遊びはお子様にとって最高の遊びですよ。

準備するもの
片栗粉はビニール袋に入れて外からの感触も味わいます。
ビニール袋の上からだと安心して触れますね。
どんな感じ!
では、袋から出すよ!
サラサラ~
お水を入れると・・・・
え~  なんだこれは!
いやだ、いやだ!
初めは泣いていたお友達もスプーンでなら大丈夫!
あら! いやがっていたお友達も色をつけると・・・・
不思議だね、楽しいね!
私は、ず~と触っていたいわ。
気持ちいいね!
サラサラの粉が水を加える事でドロドロに変身です。
上からとろ~んとゆっくり落ちる様子が面白いね、不思議だね!

人間の五感の中でも触覚は最も早く発達するそうです。
赤ちゃんが色々なものを舐めたり触ったりするのは
他の感覚に比べて触覚がすでに発達しているからなのです。

繰り返し遊ぶ事で、次にやってみたい、知りたいという気持ちが育ちますね。
今日のお友達も、やる気満々だったのにこんなはずではなかったよ。
でも、色がついたら楽しいね!
手では触れないけどスプーンなら大丈夫!
ず~と触って安心ね!
色んな姿が見られましたね。ひとりひとりお顔が違うように感じ方も受け止め方も違います。違いを認めながら育ちを見守っていきたいですね。 平田栄子