2021年8月11日水曜日

ぶくぶく、あわわ

本日のマミールームは
「せんたく遊び 誰でもOK!」の日でした。
登園したら、好きなおもちゃを選んで遊んでね。
マミールームが大切にしている自由遊びの時間です。
誰でもOK!の日は年齢層が幅広く、お兄さん、お姉さんの遊びをまねっこしたり、
お家ではイヤイヤ期のお友達が小さなお友達に優しく接する姿が見られたり。
保護者様にとって、我が子の成長を感じるひとときでもありますね。
親子ティータイムでは、「保護者様にとって子どものときに楽しかったお手伝い」
についてお話していただきました。
保護者様が子どもの頃に楽しかったお手伝いナンバー1は
”せんたくたたみ”でした。
ちなみに、今お子様が好きなお手伝いも
・お洗濯を干すときにハンガーを渡してくれます。
・ドラム式洗濯機から洗濯物を取り出してかごに入れてくれます。
・干すときにパンパンたたいてくれます。
とおせんたくが大人気!
お子様がお手伝いをしてくださった時
「余計に手間が増えたとしても、必ず『ありがとう。』というようにしています。」
とおっしゃった保護者様の一言に皆様深くうなずいていらっしゃいました。
大好きなお父様、お母様に「ありがとう。」と言ってもらえる子どもたちはなんて
幸せなのでしょう。私までほっこり幸せな気持ちにさせていただきました。

「せっけんつけてぶくぶくぷわー」
の絵本を読んでからせんたく遊びに出発です!
せっけんをこすってごしごしごし
あわあわおててで、ぶくぶくぶく
きれいになったらパンパンたたいて干しましょう。
せんたくばさみで上手にはさめたね!
せんたく遊びの後、大きなおともだちはシャボン玉遊びへ…

ふーってじょうずに吹けたね。
小さなおともだちは、水遊びへ…
綺麗にコップを洗ってくれてありがとう。
あわあわのソフトクリーム、美味しそう!
お子様たちが夢中になって遊んでいる間、保護者様は情報交換をしたり、
子育てに関する思いを共有したりとお話が尽きないようでした。
コロナ禍だからこそ、人とのつながりが大人にとっても子どもにとっても
元気の源になりますね。
明後日からマミールームはお盆休みに入ります。
皆様どうかお気をつけてお健やかにお過ごしくださいませ。

休み明けにまた元気なお顔を見せてくださることを楽しみにお待ちしております。

                 マミールーム担当 藤本 晴子