2021年7月7日水曜日

リズムでタンタン「七夕まつり会」

  今日は、7月7日 七夕ですね。

七夕は1年に一度だけ、織り姫様とひこ星様が会える日です。

そして、本日はリズムでタンタン!

幼稚園の本物の楽器に触れて七夕まつり会を致しました。

まずは、ミニパネルシアター「願い事なあに!」

今日は7月7日 七夕です。
ふわ~ふわ~ふわ~
はごろもがお空から落ちてきてウサギちゃんが拾ってくれました。
「ウサギちゃん、ありがとう!」
織り姫様はお礼に天の川まで案内してくれました。
そこには、ひこ星様が待っていましたよ。

ウサギさん、ネコちゃん、くまくんが
織り姫様、ひこ星様に合うことが出来ました。
そして、お願いごとをしましたよ!
ウサギさんは、ニンジンがいっぱい食べれますように!
ネコちゃんは、いっぱい抱っこしてもらえるように!
くまくんは、力持ちになれるように! ですって!


ふわ~ふわ~ふわ~
はごろもが落ちてきましたよ!
色んなものにへ~んしん!


シャラシャラシャラ~
織り姫様、ひこばし様が降りてきましたよ!
きれいな音だね、ウィンドチャイムに触れました。
小さい頃こそ本物を!

みんな大好きタンバリン!

♪キラキラ光るお空の星を・・・・・
大好きカエルの鈴で演奏です♪

短冊に願い事を書きました。

笹に吊して

出来上がり!


七夕では「願いが届きますように!」と、笹にさまざまな飾りを吊るしますね。

笹は天に向けてまっすぐ育ち、冬の寒さにも負けない強い生命力を備えていることから

笹を使うといわれてきました。


今夜は晴れるかな!

夏の訪れを感じる七夕の夜に ご家族で空を見上げながら星に祈りを捧げてみてはいかがでしょうか!

素敵な夜をお迎えください   平田栄子