2021年1月15日金曜日

感染症対策を取りながら

近隣の他府県に緊急事態宣言が発令され、せいか幼稚園では
今まで以上に感染症対策を取って子どもたちと過ごしております。

マミールームのお友達もあわあわ手洗いが上手にできていますね。
お母様が消毒スプレーをシュッと吹きかけると・・
すぐにお手々を合わせてゴシゴシゴシ。
大人にとっては当たり前が当たり前でなくなってしまった日常ですが、
子どもたちにとってはこまめな手洗い、消毒の日常の方が当たり前なのかもしれませんね。

少し大きなお友達はスプレーを取ってお母様にシュッと吹きかけてあげていました。
さすがお姉さん!
次は交代、私の番ね。
本日はよちよち~とことこの自我がでてきたお友達、
お姉さんの様子をまねっこして進んでお手伝いをしてくれます。
ありがとう!先生とっても助かります。
YYコーナーに移動してきました。
モンテッソーリ教師の横井先生が用意してくださったおもちゃを思い思いに選び、
やってみよう!と思った遊びに取り組みます。
何がおもしろそうかな~といろいろ試してみて・・
          
迷っているお友達には、横井先生がお子様の様子を見て
それぞれのお子様が今興味を持ちそうな遊び、達成感を得られそうな
おもちゃを提案してくださいます。

これだ!これがおもしろい!
という遊びを発見したようですね。
目をきらきら輝かせ、嬉しいお声をあげながら
何度も何度も繰り返して遊んでくれました。
          
小さなお子様は自分が予測した通りの結果が得られると安心し、
何回も繰り返すことで達成感と満足感が生まれるそうです。
先生見て見て!一人でお魚釣れたよ!
こちらのお友達は、前回うまくいかなくて悲しい思いをしたおもちゃ
に本日再び挑戦し、今日はコツを掴んで上手にできるようになったそうです。
お母様、見ていてね。
お母様に褒めていただいてとーっても満足げ。満面の笑みを見せてくれました。
あんまり楽しそうに繰り返しているので、お友達も寄ってきましたよ。
じーっと注意深く見ていますね。
私もやってみようかな?
手元に意識を集めて・・できました!
パチパチパチ、見て見て、上手にできたでしょう!
ひとつのおもちゃで遊ぶ時間はお子様によって違いますが、
自分で選んだ遊びに心行くまで取り組むことで心が満たされるのでしょうね。

本日は春のようなぽかぽか陽気でした。
そんな日の最後はもちろん!お外遊びです。

お外遊びでも、お姉さんの背中を見て小さなお友達が挑戦する姿がたくさん見られました。

親子ティータイムの際にあえてコロナ禍で良かったと思うことをお聞き
しますと、
・普段なら行かないような遠くまで足を延ばしていると、
 広くて人が少ない、子どもがお気に入りの公園と出会えました。
・主人が家にいる時間が長くなり、子どもと触れ合える時間が増えました。
・家にいる時間が長くなったことで今まで以上に部屋の状態が気になり、
 家の中が綺麗になりました。
と前向きなお話を聞かせてくださいました。

コロナ禍でも毎日上へ上へと伸びている子どもたちに負けないように、
私たち大人も明るく笑顔で日々を大切に過ごして参りたいですね。

                       マミールーム担当 藤本晴子