2021年1月9日土曜日

お父様とお正月遊び!

   あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。 

今年は丑年! もぉ~いっぱい楽しむぞ!


1月 ふじいみお様のイラスト画です。
マミールームへようこそ!

本日は、パピールームです。
「あけましておめでとうございます。」
とっても寒い中 8組のお父様方、お友達が来て下さいました。
パピールームも定着し自己紹介やお話も盛り上がっていますよ!
本日のテーマは、「お正月の過ごし方、今年の抱負」です。
「ふぉ~!」「納得!」「やってみよう!」などの声が上がっていい雰囲気ですね。
お正月に凧揚げをされたお父様もいらっしゃって
本日はやる気満々で参加してくださいました。

手作り凧 制作スタート!
油性のマジックで描くの初めて~ドキドキ!
何を描こうかな!
ご家族で考えて協力されてる姿に感動です。
コマ回しも作りました。少し大きいお姉さま方が・・・
「先生、出来たよ、見てみて!」
よく回ってますね。
まっすぐに芯が通ったコマがよく回ることから、お金がまわるとか物事が円滑にまわるといわれるそうですよ、今年も良いことありますね
いよいよ、凧揚げです。
高く揚がるかな!
パパ達、準備万端です。

揚がったね!
今日は風が強く吹いてるので凧揚げ日和でしょうか!
立ってるだけでふわっとあがったね!

子ども達の健やかな成長を祈願するものとして広まったとされています。
天まで届くほど凧を高く揚がると神様に願いが届くそうです。

お正月は、一年の幸福をもたらすためにやってくる「年神様」を
それぞれのご家庭でお迎えし、様々なおもてなしをする風習がございます。
今年は、いつもと違うお正月をお迎えになったご家庭もあったかと思いますが、
本日のようなお正月遊びを通してお正月を味わっていただいき
元気な一年にしていきたいですね。きっと元気な一年になります!!  平田栄子