2020年8月31日月曜日

ベビータッチセラピー

 本日のマミールームは、

「ベビータッチセラピー」でした。

「今からベビータッチセラピーをしてもいいですか?」

「は~い!」
     
まだ言葉は分かりませんが、お母様が自分のことを見てくれている、
語りかけてくれているということは分かるようですね。

ベビータッチセラピーには乾燥を防ぐ、まだ動けない赤ちゃんの運動になる
といった効用がありますが、一番の目的は赤ちゃんとコミュニケーションを
とることにあります。
肌に触れること=心に触れること。
今日のご機嫌はどうかな?
とコミュニケーションをとるつもりで
触ってあげてくださいねとお伝えしております。

そして一番のポイントは、楽な体勢でお母様にリラックスして頂くこと!
日頃子育てを頑張っていらっしゃるお母様自身をいたわる
気持ちでゆっくりと触れていただきます。
気持ちがいいね~。
お母様が笑顔で触れてくれて嬉しいね!
足の裏のツボも押しますよ~。


足の指をくるくる~ポン!
照明を落としているのでだんだん眠くなってきたかな…
むにゃむにゃむにゃ…

トントン、パー


ご機嫌ですね!

最後は背中を流しますよ~。

まだ3ヶ月のお友達ですが、最後まで頑張ってくれました。
気持ちよかったね!
おしまいのお歌は
♪かわいい〇〇ちゃん~
タオルにくるまって抱っこで見つめ合い、赤ちゃんにとっても、
お母様にとっても幸せなひとときです。

ベビータッチセラピーでお子様がほっこりした後は、
お母様方のほっこり、ゆったりティータイム。
マミールームでは、その日の気分でお好きなカップを選んで頂き、
季節に合わせたフレーバーティーをお出ししております。

本日のティータイムは、保健師の鹿野先生を囲んでの子育て相談会、

情報交換会となりました。

子育てに悩みはつきものですが…

悩む=お子様に向き合って一所懸命子育てしているということですよね。

マミールームでは、子育てを頑張っていらっしゃる保護者様を全力で応援しております!

                               藤本 晴子